日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48人気に異変! コンサートチケットは暴落、イベントに取材記者わずか5人……

AKB48人気に異変! コンサートチケットは暴落、イベントに取材記者わずか5人……

akbsenkyo0801.jpg思い出をありがとう。

 国民的アイドルグループ・AKB48に異変が起きている。7月22日~24日まで「AKB48コンサート よっしゃぁ~行くぞぉ~! in 西武ドーム」を行ったが、これまで入手困難と言われていたチケットは売れ残り、スタンドには空席も目についたというのだ。

 AKB48に詳しいアイドルライターは「コンサートの前々日にチケットの追加販売があったんです。期間がある追加販売ならまだ分かるが、前々日では『売れていない』と言っているようなもの。しかも見切り席やスタンドの見づらい席はもちろんのこと、機材脇の比較的良いポジションも売れ残っていた。ネットオークションでも定価6,800円の後方席が4,000円に大暴落していた」と言う。

 スポーツ紙記者も次のように語る。

「珍しく所属レコード会社の幹部が担当記者やその上司にまで電話をかけて、コンサートに招待していた。AKB48人気が健在と思っている記者は『プラチナチケットを譲ってもらった』と大喜びしてましたが、実際はチケットが残っていて、マスコミでもいいからとりあえず会場を埋めてやろうと考えたのだと思います」

 西武ドームへのアクセスが不便なこともあり、今回の”不入り”がすぐさま「AKB48の人気低迷」ということにはならないが、夏のコンサートツアーに向け、AKB48サイドは一抹の不安を覚えたに違いない。

 また、本隊の人気に陰りが見え始めたことは、派生ユニットにも大きな影響を及ぼしている。7月28日に小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの「ノースリーブス」がイベントを行ったが、取材に訪れた記者はわずか5人ほど。

「毎日のようにAKB48関連のイベントがあるため、マスコミ各社も食傷気味であることも影響していると思いますが、それでも5人とは……。秋葉原で毎週末行われている地下アイドルのイベントかと思いましたよ」(同ライター)

 先の総選挙で頂点を迎えたと言っていいAKB48。あとは落ちるしかないということか……。

泣けるAKB48メンバーヒストリー 少女たちの汗と涙の軌跡

過去はいつだって、美しい……。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 21:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真