日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「さらし者!?」TOKIO山口達也の無免許謝罪会見に”天敵”東スポ・週刊女性参戦の裏側

「さらし者!?」TOKIO山口達也の無免許謝罪会見に”天敵”東スポ・週刊女性参戦の裏側

yamagutitatuya0901.jpg涙を誘った”DASH村”会見から一転
……。

 TOKIOの山口達也が先月29日、半年以上も無免許運転を続けていたことが発覚し、東京・日本テレビで謝罪会見を行った。黒のスーツ姿で現れた山口は「深くお詫び申し上げます」と述べ、約3分間も頭を下げ続けた。

 同日はオフで、家族と都内で所用を済ませた山口は帰宅途中、都内の交差点の車線変更禁止区域で右折専用レーンに入ってしまい、警察官に制止され、免許証の提示を求められた。そこで有効期限が切れていることが発覚。初歩的なミスで、言い訳もできない失態だ。

 これにはジャニーズ上層部も激怒。

「車のCMにも起用されていますからね。億単位の違約金を請求される可能性もあるでしょう。運送会社のCMでも山口は不運なことにドライバー役。こちらも打ち切りか撮り直しでしょう」(スポーツ紙記者)

 会見には朝刊スポーツ紙などの御用マスコミのみならず、ジャニーズの天敵とも言える東京スポーツや「週刊女性」(主婦と生活社)の記者とカメラマンも入場を許可された。通常の会見では決してありえないことだ。

 その背景についてテレビ関係者は、「ジャニーズ事務所は所属タレントが法に抵触する行為を犯した場合は『何を書かれても仕方がない』というスタンスなんです。決してジャニーズから声を掛けることはしませんが、会見にNG媒体が来ても渋々取材をOKする傾向にあります。『犯罪行為なのだから報じるのは当然』と言われたら、言い返せないですからね」と説明する。

 事実、一昨年4月に”全裸わいせつ事件”を犯したSMAPの草なぎ剛の謝罪会見の時も東スポや「週刊女性」、「週刊文春」(文藝春秋)、「週刊新潮」(新潮社)など、ジャニーズにとっての”天敵マスコミ”が排除されることはなかった。

「これらはジャニーズ事務所の懐の深さを表していると言えるでしょう。ただ、会見でNG媒体の記者が変な質問をしないように、関係者が目を光らせていましたけどね(笑)。山口さんの件に関しては、プロとは思えない初歩的なミス。会見現場にいたジャニーズの幹部社員も、『これは批判されて当然よ~』と話していました」(スポーツ紙記者)

 山口は事務所の意向で”さらし者”にされたと言ってよさそうだ。

DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!!

DASH村が忙しくて、それどころじゃなかったんだよ!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 17:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真