日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「SMAPを客寄せに……」SHINeeの”仕込みゲリラ”に見るK-POPのヤラせプロモーション

「SMAPを客寄せに……」SHINeeの”仕込みゲリラ”に見るK-POPのヤラせプロモーション

shineekey_visual.jpgSHINeeオフィシャルサイトより

 韓国の男性5人組アイドルグループ「SHINee」が今月7日に東京・渋谷で開催予定だったゲリラライブが、安全上の理由から中止された。これは新アルバムの発売を記念したシークレットイベントで、事前告知なしにも関わらず、会場周辺には1,000人以上が殺到。現場は混乱し、渋谷署の中止要請を受けて、イベントは開始30分前に”強制終了”となった。

 翌日のスポーツ紙では、それを「人気のほどを表す現象」と捉えていたが、”真相”は違う。当日、現場にいた女性記者によると、事前に「サンタクロースは全部で5人」「グループ名は”S”から始まる名前」などと書かれたチラシが配布されていたという。5人組でしかも頭文字が「S」……。そのヒントで「SHINee」と判別できる人は少なく、案の定、Twitterなどでは「SMAPでは?」という話が拡散していたという。

「SMAPだと思って来た女性ファンも多くいました。当日になって『SHINee』だと分かると、一部ファンは激怒。『詐欺だ!』とか『SMAPを客寄せに使うな!』といった声が上がりました」(同女性記者)

 主催者がSMAPを連想させるチラシを確信犯的にばら撒いたのかどうかは不明だが、少なくとも翌日のスポーツ紙が報じた”SHINee人気”に疑念が生じたことは間違いない。週刊誌記者は「主催者サイドは中止になることも想定して、イベントを企画した疑いがある。渋谷署の警察官はそりゃあ怒っていましたよ。『悪意がある』と判断された場合、関係者の処分もあり得ますね」と話す。

 こうした”ヤラせ”が牽引するK-POPブームに未来はあるのだろうか。

あかちゃんパンダ

SMAPナメんなよ!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 11:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真