日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 布袋を悩ます「ファン離れ」

チケット値引きでも武道館は空席祭り……布袋寅泰を悩ます「ファン離れ」

hotei_england.jpg『PROMISE』(EMIミュージックジャパン)

 今夏にも英国へ移住すると発表したギタリストの布袋寅泰が、「移住前最後の日本公演」と銘打って6月18日、19日に日本武道館公演を行った。フルオーケストラとの豪華コラボをうたった本公演、さぞかし盛り上がったかと思いきや、チケットの売れ行きはサッパリだったという。音楽関係者が声をひそめて語る。

「昨年から今年頭にかけてCOMPLEXの再結成ライブや、アーティスト活動30周年ライブでのBOOWYメンバーとの共演で観客をにぎわせた布袋さんですから、積年の夢であったオーケストラとの共演も十分に盛り上がると踏んだのでしょう。しかし、チケット代を1万2,600円(SS席)と強気に設定したことも裏目に出て、公演1週間前になっても半分以上のチケットが売れ残ってしまったんです。大手チケット業者イープラスがディスカウントチケットを発売したほか、他のチケット業者もチケットプレゼントを実施しましたが、当日は空席が目立ちました」

 公演当日が近づくにつれ、各チケット業者のディスカウントや招待券プレゼントの告知が増加。ネット上では、チケットを正規価格で購入したファンから「なぜ値下げするのか」「俺のチケットも安くしろ」という怒りの声が渦巻く結果に。また、多くのファンにとって、布袋とオーケストラの共演がさほど魅力的に映っていない面もあったようだ。実際のライブでは、不入り時の常套手段である“スタンド席の黒幕封鎖”は免れたものの、「招待券で入った客が途中で席を立つなどしたため、コンサートの盛り上がりは低調だった」(同)。

 そもそも、ここ数年の布袋は観客動員数を減らし続けていたとの指摘もある。興行事情に詳しいイベント関係者によれば、BOOWYの楽曲を演奏するなどの“オマケ”がない限り、現在の布袋では武道館クラスの会場を埋めるのは難しいという。そうした音楽活動の行き詰まりに加え、私生活でも追いつめられて布袋は英国移住を決断した、と語るのは別のレコード会社関係者だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真