日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 水泳・鈴木は夏目雅子の再来?
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

伝説の女優の再来!? 水泳・鈴木聡美争奪戦で思い出される、夏目雅子の素顔

masakonatsume.jpg『夏目雅子―27年のいのちを訪ねて』
(まどか出版)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 ロンドン五輪の日本女子競泳陣の中で、一躍注目を浴びることになったのが平泳ぎの鈴木聡美だ。“夏目雅子の再来”という声までが上がり、すでに水面下では芸能プロ間で争奪戦が始まっている。

 1991年生まれの鈴木は「夏目さんを知らないので」と戸惑っているが、故・夏目雅子は85年9月11日に急性骨髄性白血病で、27歳の若さで他界。ひまわりのような明るい美人で、芸能人には珍しく性格もよかったことから、誰からも好かれた。芸能界では、その素顔や功績がいまだに語り継がれる伝説の女優だ。

 筆者は夏目の事務所のスタッフと親しかったことから、彼女に関するエピソードをいくつか聞いたが、いまだに記憶に残っているのが、森進一と、桃井かおりとの関係だ。

 森と夏目は、彼女が司会を務めた音楽番組で共演。ただそれだけの接点だった。ところが森がひと目惚れ。当時、夏目が家族と一緒に住んでいた横浜の山手の自宅に、ある日、森がアイスクリームを持って突然訪ねてきたと思ったら、交際を申し込んできたというのだ。

 どこで住所を調べたのか? 突然の訪問に夏目だけでなく、家族も言葉を失ったが、冷静になって、森の交際の申し込みを断ったという。門前払いを食わされた森は、引き下がらざるを得なかった。

 その後、ドラマでブレークした夏目は、作家の伊集院静と熱愛関係に陥った。その伊集院に一方的に思いを寄せていたのが、桃井かおりだった。タイミング悪く、夏目は、桃井主演の日本テレビのドラマ『ダウンタウン物語』に出演。桃井はここぞとばかり、夏目の演技にNGを出し続け、深夜までイジメ抜いた。共演した個性派俳優の故・川谷拓三は、夏目へのイジメを目の当たりにして、「桃井とは二度と仕事をしたくない」と激怒したのを記憶している。

 しかし、夏目は泣き言も言わず、桃井に対する批判も一切口にしなかった、だからこそ、誰からも愛された。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真