トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

“最強横綱”白鵬のモンゴル出身愛人報道が「突然の引退」につながる可能性も?
写真

オススメ情報

高まる森高千里・再評価!――音楽的実力を今問い直す

今春の番組改編で、フジテレビが21年ぶりに生放送の新音楽番組を始めることが発表……
写真

イチオシ企画

『あまちゃん』能年玲奈に独立・洗脳騒動

事務所から冷遇、“魅力開発トレーナー”の影……朝ドラ女優にいったい何が!?
写真

インフォメーション




 >  >   > 巨大な“ケガレ”の一塊から被災者個々の声を浮き彫りにする、インタビュー集『ガレキ』

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

IMG_0406_.JPG
宮城県女川町の現在の様子(2012年9月撮影)。

 大飯原発再稼働への是非が問われた2012年の夏。最も厳しい需給が見込まれた関西でも計画停電は回避されたが、再稼働が妥当であったか否かについての検討はまだ入り口の段階だ。

 今年の春以降、その大飯原発再稼働に関わる議論が紛糾する中で、後景に押しやられてしまったトピックがある。それが、丸山佑介著『ガレキ』(ワニブックス)が再提起する、震災がれき広域処理の問題である。

 2011年11月に東京都の石原慎太郎都知事が震災がれきの広域処理に反対する声に対して、「(放射線量などを)測ってなんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と発言して賛否の声が巻き起こってから、今年5月に北九州市で起きた受け入れ反対の抗議騒動までの約200日間を本書は「ガレキ問題」と捉え、何ひとつ過去の問題になどなっていない震災がれきについて、再度目を向けることを促す。

 『ガレキ』は東北各地の首長や元原発作業員、福島県で震災を経験した広域処理反対派市民など、被災地に暮らす人々を含めた多くのインタビューおよびルポルタージュで構成されている。原発再稼働問題の陰で、検証や議論が尽くされないままに世間的なトピックとしては収束してしまったように見える、がれき広域処理の問題を考え直すための記録となっている。

 がれき広域処理問題が、受け入れ賛成か反対かという単純な二択に収斂してゆく中で忘れ去られがちになっているもので、著者が忘れるべきでないと強調したのは、膨大な量のがれきがただの廃棄物ではなく、人々の財産であったもの、日常に在ったことを思い起こさせる具体的な品々であるということだ。遠目には廃材と映るものが、近づいてみれば子どものおもちゃであり、洋服であり、家具や本のかけらである。

 また、それは平穏な日常の記憶であると同時に、悲惨な大災害の爪痕でもある。岩手県陸前高田市の戸羽太市長は、目の前に取り残されているがれきはもともと市民の財産であると同時に、「自分の子どもを轢き殺した車が家の玄関に置いてあるようなもの」でもあると語る。かけがえのない日々の面影と、2011年3月11日の痛ましい記憶とが表裏一体になっている。震災がれきは、そんな複雑さをはらむものである。

ガレキ


みんなで考えよう。


amazon_associate_logo.jpg




PR

[ 本 最新記事 ]

PR

Recommended by logly


ページ上部へ戻る

注目のキーワード


悩殺グラビアすべて見る

新人グラビアアイドル橋本梨菜のGカップ美巨乳が「すべてを忘れてガンガン」に!?
「強制アイス舐め」「眉間にシワ」「下乳パラダイス」あべみほ・為近あんな・星乃まおりが大変だ!
美スレンダーグラドル加賀美ひろかがセクシーに迫る!「アレを舐めてるシーンが……」
グラビアアイドル村上友梨が“攻めに攻めた”新作DVDは「完全に前を開けてしまって……」
“合法ロリ”グラドル西永彩奈のスク水キターーー!! 「大人っぽく責めたり責められたり……」
Fカップグラビアアイドル佐山彩香が「あったかくて白いアレ」を飲み干しちゃう!?
Gカップ美巨乳グラビアアイドル夏江美優が寝転がって「理想の旦那さんを想像しながら……」
“土偶アイドル”水樹たまがJカップノーブラ&ブラウスで露天風呂に!「透けちゃってます!!」
元SKE48グラドル佐藤聖羅がGカップ豊満バストの「背中のヒモを外しちゃった」!!
美乳グラビアアイドル富樫あずさが「なぜか流れで手ブラに……」
Gカップが“ぽろり”しちゃう新人グラビアアイドル志崎ひなた「よだれを出しながら……」
Gカップグラビアアイドル十枝梨菜が、車の中でイチャイチャ……「ドキドキしました!」
美尻グラビアアイドル安枝瞳が“エロさ”を追求中!?「ベトベトのアレまみれになって……」

CYZOトークすべて見る

俳優・藤竜也
“ジジイ”になるって、どうですか?

オススメ情報


トピックス


日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。