日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 台湾版・中田カウスの裏の顔

暴行事件で浮かび上がる“台湾版中田カウス”エリック・ツァンの裏の顔と台湾芸能界の深い闇

ericchan.jpg『パートナー《ある犯罪者たちの
顛末》』(ARC)

 香港の俳優で司会者としても活躍する芸能界の大御所エリック・ツァンに、暴力疑惑が浮上した。今月5日夜、出席した結婚披露宴で、レストラン経営の実業家ケニー・ウォン氏を殴ったというのだ。

 ウォン氏はその場で警察に通報。泥酔状態だったエリックは現在も取り調べを受けているというが、事件の裏には台湾芸能界を牛耳るマフィアの存在が見え隠れする。

 ウォン氏は今年10月、経営する飲食店で芸能人数名が薬物パーティーを行っていたことを、弁護士を後ろ盾にして警察に告発。名指しされたタレントは会見を行うなど、台湾芸能界は一時騒然となった。

 その後、ウォン氏のもとに脅迫電話がかかってくるなど、マフィアの“報復”とみられる出来事が立て続けに起こって、妻は精神崩壊寸前まで追い込まれたという。

 その矢先、宴席でエリックとウォン氏は先の告発の件をめぐり口論となり、エリックが暴行に及んだというのだ。

「台湾を代表するコメディスターで、一見“気のいいオジサン”に見えるエリックですが、以前からマフィアとの親交がささやかれていました。今回の件も単なる酔っ払いのケンカではなく、確信犯だったとウワサされています」(現地のジャーナリスト)

 8日には、渦中のエリックが番組収録のためテレビ局に登場。騒動については「今はノーコメントとしか言えない」と話しつつも、笑顔は絶やさず、取材陣の突っ込んだ問いかけにも機嫌を損ねることはなかった。

 週刊誌デスクは「台湾版・中田カウスと言ってもいいかもしれません(笑)。日本の芸能界でも大物と呼ばれる人や、その筋の方と交流がウワサされる人は、常に笑顔で余裕の構えを崩さない。それが逆に怖いんですよ……」とこぼす。当局は現在、暴行に至った経緯とマフィアの関与について、念入りに調べているという。真相解明にはまだ時間がかかりそうだ。

最終更新:2013/01/03 10:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真