日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 宍戸錠、大邸宅での孤独な戦い

「自宅で木刀を抱いて寝ていた」宍戸錠79歳、焼けた大邸宅での孤独な戦い

shishidojo0210.jpg

「俺は結構強いんだよ、男の一人や二人なんでもない」と、80歳を目前に控えた宍戸錠が凄んでみせた。自宅の全焼火事を受けて、8日に日活調布撮影所で行われた緊急記者会見での一幕だ。

 世田谷区上祖師谷にあった宍戸の家が全焼したのは、4日の18時頃。出火当時、外出していたため、宍戸本人は無事だったが、翌日行われた実況検分の際、宍戸が報道陣に「放火の可能性がある」と発言して、火事への注目度が一気に高まっていた。

 宍戸が火事を放火だと断定した背景には、ここ数カ月、宍戸を悩ませ続けた自宅への不法侵入者の存在があった。「昨年の12月頃からかな、(家の敷地内を)ときどき、誰かが歩いている気がするようになったんだ。今年に入ってからも2~3回あったかな。懐中電灯を手に表に出るんだけど、逃げ足が速いのか、出ると誰もいない。何度か出てみたが空振りばっか。でも、狙ってるやつが絶対いるんだって思うようになった」と宍戸はこの件を振り返る。

 元女優でエッセイストだった游子婦人を3年前に亡くし、さらに翌年、番犬としてかわいがっていた愛犬「サダムフセイン子」も亡くして、約150坪、3階建ての大邸宅に一人で暮らすようになっていた。「新しい奥さんをもらう気もないし、お手伝いさんもいない。一人でいいやってことで、自宅の台所に寝るようになっていたんだ。掃除もしないから、家中埃だらけでね」と宍戸。だが、その目は笑ってはいない。その後、不法侵入者の存在で、静かな暮らしは一変、懐中電灯と木刀をベットに持ち込んで眠るようになっていたのだ。「泥棒が入ってきたら、あっという間にやってやるという気持ちだった。すぐ起きれるように、睡眠薬も飲まなくなっていた」と宍戸は強い口調で話した。

 日活時代からのアルバムや思い出の品、夫人の遺品など、自宅にあったものはほとんど焼けてしまった。その中には、かつて頬に入れていた詰め物を保存した瓶なども含まれていたという。幸いにも金庫は無事で、中に入っていた現金などは回収できたが、燃えカスが見つからず、火災の前に持ち出されたのではと思う品もいくつかあり、これがますます宍戸を不安にさせた。

 「アルマーニのコートとか、燃えてもどっか残るはずなのにない。空き巣かなってね。焼ける前に持ち出された気がするんだよ。警察にも、もちろんそれは言ったんだけどね」と宍戸。

 だが、火事の翌日行われた8時間の実況検分の結果、警察は放火の可能性を否定し、出火の原因を結局「原因不明」と宍戸に伝えた。

「こっちは泥棒が入って火をつけたっていう気があるから、最初は怒ってて、よし見つけたら殺してやるって思ったけど、警察と一緒に調べたら、いや、だけどこれは確かに誰も入ってねえなという感じもする。わからないなら、じゃあ、もう原因不明ってことでいいやってね」と宍戸は納得できない部分もあったが、この警察の発表を最終的には受け入れた。不法侵入者についても「もう、全部焼けちゃってないんだから、そいつがまた戻って来ることもないだろう」と、これ以上追跡はしない方針だという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真