日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 宇多田ヒカル母が消息不明で…

「恩人の葬儀にも顔を出さず……」宇多田ヒカルの母・藤圭子が消息不明に

va0qxzin.jpg『藤圭子 GOLDEN☆BEST』(BMG JAPAN)

 今月9日、作詞家の石坂まさをさんが腎臓がんのため、この世を去った。享年71歳。石坂さんといえば、宇多田ヒカルの母・藤圭子の“生みの親”で知られ、代表曲「圭子の夢は夜ひらく」など数多くの楽曲を手掛けた。


 そんな“恩師”の通夜・告別式が13日から14日にかけて都内某寺で営まれたが、駆けつけた200人の弔問客の中に藤の姿はなかった。これにはワイドショー関係者も「さすがに来ると思い、カメラまで出したのに……」と肩を落とすしかない。

 来なかった理由について、芸能プロ関係者は「誰も彼女と連絡が取れないから。石坂さんが亡くなったことも、彼女は知らないだろう」と推測。同氏によれば「異変が起き始めたのは6~7年前くらい。ちょうど米国のケネディ国際空港で現金42万ドル入りのバックを警察に没収された騒動を起こしたあたりかな。心配した知人が彼女に電話しても、電波の届かないところにいるか、すぐに留守電に切り替わってしまった」。

 本人からの折り返しもないため、自然と藤の存在は関係者の間でも忘れ去られていったという。

 07年には夫の照實氏と離婚が成立。週刊誌デスクいわく「財産分与で娘の宇多田が稼いだ数百億円の財産の一部を手にしたそうだ。それを元に米国に渡り、現地でビジネスをやっているという話もある。一説には数千万ドルの貯金があるとか。今ごろ好き勝手に豪遊していることでしょう」。

 後日、石坂さんのお別れ会が行われるというが、日本に未練のない藤がやって来る可能性は限りなく低い。

最終更新:2013/03/19 11:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真