日刊サイゾー トップ  > アキバにセーラー服の美女2人が降臨! アニメ『フォトカノ』広報部創部イベントレポート

アキバにセーラー服の美女2人が降臨! アニメ『フォトカノ』広報部創部イベントレポート

1304_photokano1.jpg声優の鳥部ちゃん(写真右)とM・A・Oちゃん(左)。

 4月10日、放送中のテレビアニメ『フォトカノ』(TBSほか)の広報部創部イベントが、秋葉原の「AKIHABARAゲーマーズ本店」店頭で開催され、女優・声優のM・A・O(市道真央)と鳥部万里子が、セーラー服姿でお目見えした。

 当イベントは、『フォトカノ』の舞台となる光河学園の広報部創部イベントとして、彼女たちが、広報活動に臨む意気込みとアニメの見どころなどをアピール。詰めかけたファンは、彼女たちの初々しいスピーチを暖かく見守った。

 『フォトカノ』は、エンターブレインから発売されているPlaystationPortable用ソフトを原作としている。同社から発売されたゲームとして、同様にアニメ化もされた『キミキス』『アマガミ』を彷彿とさせるタイトルだ。アニメでは、冴えない男子高校生がふとしたことから写真部に入部することとなり、学園の憧れの的となっている幼なじみや皮肉屋の後輩といった魅力ある女の子たちとの交流を描いている。

 今作の広報部として登場した声優のM・A・Oこと市道真央は、女優やタレントとしても活動しており、2011年~12年に放送されていた『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイイエローのルカ・ミルフィ役や、バラエティ番組『サキよみジャンBANG!』(テレビ東京系)にも出演。かたや鳥部万里子は、上智大学のミスコンであるミスソフィア2012グランプリを受賞した才媛で、『石田とあさくら』(TOKYO MXなど)の木下奈々子役など、声優としての活動を始め、今注目の期待株といったところだろう。

 そんな彼女たちが、「『フォトカノ』の見どころ」について聞かれると、

「いろんな個性のあるカワイイ女の子たちが、いろんなシチュエーションで写真を撮られていたりとか、キラキラしてカワイかったりするのが、見どころだと思います!」(M・A・O)

「女の子たちがくるくる表情を変えるので、『今がシャッターチャンスだ!』って、自分がカメラを撮っているような気持ちになりながら、アニメを観ていただけたら」(鳥部)

1304_photokano2.jpg大勢のファンの前で少し緊張? 立派にスピーチをす
るお2人。

 と、満点のお答え。一方で、光河学園の制服としてセーラー服に袖を通したことに関しては「着るとフレッシュな気持ちになれるというか、魔法の洋服みたいな感じで着させていただいてます」(鳥部)と嬉しそう。M・A・Oは、「自分自身ドギマギした感じがありますが、『フォトカノ』の一部になれたかな」なんて、少し恥ずかしそうにしていた。

 2人とも大役に緊張していたのか(それともセーラー服のせい?)、控えめなスピーチの音量に、途中、司会者が取材陣を気遣うといった一面もあったが、イベントは無事終了。大役を果たした2人は、安堵の表情を見せていた。アニメ『フォトカノ』と共に、今後広報部として活動を続ける彼女たちにも注目だ。

■TVアニメ「フォトカノ」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/photokano/
■TVアニメ「フォトカノ」公式ツイッター
https://twitter.com/anime_photokano
■M・A・O(市道真央)のブログ
http://ameblo.jp/ichimichi-mao/
■鳥部万里子のブログ
http://mtoribejapan.wix.com/marikotoribe

最終更新:2018/11/15 16:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真