日刊サイゾー トップ > エンタメ  > K-POP東京ドーム乱発の裏側

KARA、SUPER JUNIOR、G-DRAGON……K-POP“東京ドームラッシュ”報道のマユツバ度

w7821hbj.jpgバイバイ ハッピーデイズ!

 K-POP人気の急落が指摘される中、韓国の有力紙「中央日報」の日本語サイトに「KARAに東方神起まで…なぜ今“K-POP東京ドームラッシュ”なのか」なる強気な記事が掲載されている。

 記事によると、KARAを皮切りにSUPER JUNIOR、G-DRAGON、JYJ、2PM、東方神起に至るまで、今年はK-POPの人気グループによる東京ドーム公演ラッシュが相次いでいるという。そして、東京ドームの会場使用は過去のコンサートにおける動員実績などドーム側による審査も厳しい上、経費もかさむので、これまでK-POP勢にとってハードルが高かったが、彼らの継続的な日本での活動によって人気が定着したおかげで使用が容易になっている、と分析。

「安室奈美恵でもなかなかドームは使えないのに、K-POPなら簡単に審査を通過するとも自画自賛していますね。相変わらずの調子ですが(苦笑)、確かに一部の人気K-POPグループには当てはまるかもしれません。しかし、彼らが所属する芸能プロダクションの台所事情は厳しいようですよ」(韓国エンタメ誌編集者)

 昨年以来、ソウル株式市場ではエンタテインメント関連銘柄の株価急落が大きな話題になっている。東方神起や少女時代らが所属する業界大手のエンタテインメントの株価に至っては、昨年11月14日から16日にかけ3日連続でストップ安を記録し、時価総額にして6,000億ウォン(約450億円)が吹っ飛んだという。

「韓国では、実際の業績以上に過大評価されていたことの反動で株価が急落したと見られています。ドーム公演にしてもコストがかかりすぎるため、公演数が増えてもそれほど営業利益は上がらない、という皮肉な状況です。ただ、株価急落の最大の要因は日韓関係の悪化やブームの凋落による業績悪化が見込まれているからですよ。何しろK-POPにとって最大の市場は日本だし、収益の8割は日本市場によるものですからね。その他にも、アメリカに進出したWonder Girlsの不振によって、彼女たちの所属するJYPエンタテインメントの米現地法人が1年余りでアメリカから撤退することも伝えられており、好材料は見当たりませんね」(韓国経済に詳しい株式アナリスト)

 このようにK-POPを取り巻く状況は悪化の一途をたどっている。そんな中、「中央日報」は「K-POPが東京ドームラッシュ」とブームが絶頂であるかのごとく言い募るわけだが、これでは“ステマ”と批判されても仕方がないところだろう。

最終更新:2013/04/15 11:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真