日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 高知発【はちきんガールズ】
このローカルアイドルを見よ!【第3回】

ローカル色全開! 特産品を華麗に歌い上げる、高知発アイドル「はちきんガールズ」

hachikin.jpg「負けないチカラ」(BounDEE by SSNW)

昨年に引き続き、さまざまなアイドルが台頭していく中で、地方を拠点に活動するローカルアイドルが一般層にも認知されつつある。アイドル取材を数多く行っている音楽ライター・南波一海が、要注目の5組を紹介!

 “ココココ ココココ コココ ココココ ココココ コケッコー”と、一度聴いたら歌わずにはいられない……。高知県のはちきんガールズを紹介する。

 はちきんガールズは、四国のプロ野球独立リーグのチーム「高知ファイティングドッグス」のチアグループから誕生したグループ。高知市のダンススクール「シエロクラブ」所属で、高知県観光特使も委嘱されている。

 はちきんは、土佐弁で「おてんばで頑張り屋で働き者の女性」「男勝りの女性」などを指し、高知県女性を端的に示す言葉として用いられる。はちきんガールズは、その意味通りのキャラクターを持ち合わせる、快活なグループだ。

 まず、発声がかなり独特。滑舌が非常によく、いかにもアイドルっぽい声色は一切作らずに、ハキハキとメリハリをつけて歌う。ライヴで民謡を歌うこともあるが、それが違和感なくしっくりくるような声の出し方をしている。ピッチが正確なのも売りのひとつだろう。彼女たちがアカペラで歌うのを間近で見たことがあるが、その一糸乱れぬハーモニーの美しさに感激した。とにかく歌がうまい。ダンスもかなり本格的で、チア出身らしい切れ味の鋭さがあるのはもちろんのこと、日舞も習っており、ごまかしの利かないゆっくりした楽曲でも、流れるようなムーヴを見ることができる。つまり、パフォーマンス能力が高いのだ。

 それから、なんといっても楽曲がユニークだ。通常のオリジナル曲と、地元の特産品について歌うノベルティ・ソングの2パターンを持っているのだが、特に後者が飛び抜けて面白い。現時点で唯一のアルバム『こじゃんと高知』はノベルティ・ソングだけを収めた作品集で、聴いていて笑いがこみ上げ、いつしか元気が出てくる曲のオンパレードである。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真