日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中村吉右衛門が若手俳優に苦言

海老蔵・勘九郎にも危機感なく……“人間国宝”中村吉右衛門「歌舞伎がなくなるかもしれない」

nakamurakichiemon.jpg『原典 平家物語 1 祇園精舎』
(ハゴロモ)

 新しい歌舞伎座ができて1カ月。こけら落とし公演は連日大盛況にもかかわらず、歌舞伎界の重鎮で人間国宝の中村吉右衛門は、歌舞伎の将来についてある心配を抱いているという。

「やはり中村勘三郎さん、市川團十郎さんと、希代の名優を続けて失ったことが今でも堪えているようです。『このままでは歌舞伎がなくなるかもしれない』というまで危機感を持っているそうですよ」(歌舞伎関係者)


 その危機感は、ほかの歌舞伎役者にはあまり伝わっていないようで、

「吉右衛門さんは毎年『鬼平犯科帳』シリーズの撮影を行っているのですが、『今年は撮影しない。しばらくは歌舞伎に集中する』とフジテレビに伝えているそうです。シリーズ物で固定ファンがいるため、最低でも2ケタ、いいときは15%くらいの視聴率が見込める。そのため、フジとしてもどうしても放送したかったようですが、吉右衛門さんを説得できなかったそうです。それくらい、今年は歌舞伎にかける思いというのが強いということでしょう」(テレビ局関係者)

 その吉右衛門が心配していることというのが、若手俳優たちの危機感の無さだという。

「最近になってブログを始めた海老蔵さんは言うまでもなく、勘九郎さんに対しても、まだまだ不満を抱いているそうです。もっと一心不乱に芸を磨いてほしいと切に願っているそうですよ。自身も今年69歳で、先がどうなるか分からないので、今のうちに若手に対していろいろと教えておきたい、という気持ちがあるんでしょう」(芸能事務所関係者)

 人間国宝の声は彼らに届くのだろうか……。

最終更新:2013/05/08 11:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真