日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 市民ランナーがタレントに転身?

“市民ランナー”川内優輝にTBS『感謝祭』マラソン→タレント転身のウワサ

kawauchiu0712.jpg日本陸上競技連盟公式サイトより

 市民ランナーからタレントへ転身――? 7月7日、オーストラリアで開催された「ゴールドコーストマラソン」に出場、2時間10分1秒の大会タイ記録で優勝した川内優輝が、早ければ年内にもタレントに転身するのではないかとのウワサが浮上している。

 マイペースな調整を続けている川内は、8月にモスクワで開催される世界選手権のマラソン日本代表に決定しているが、その1カ月前に“賞金レース”である「ゴールド~」に参加。結果は新記録更新まで1秒足らず、5000豪ドル(約47万円)を獲得できず唇を噛んだが、川内の市民マラソン大会を最重視する試合選びに、関係者の表情は固い。

「8月の世界選手権の日本代表である自覚を持ってもらいたい。海外レースに参加し、体調を壊したり、トレイルラン(山岳競争)やウルトラマラソン(全長50キロを超えるマラソン)に出場し、無理に上位入賞にこだわった結果、故障でもしたらどうするのか。趣味で走るのは大いに結構だが、世陸(世界選手権)が終わってからでも十分走れるだろう。この時期は練習面よりも、体調面を重視すべきなのだが……」

 その川内をめぐって今、周囲が騒がしい。8月の世界選手権終了後に、川内は「プロの市民ランナー」になるとウワサされているからだ。

「今、全国で開催されているマラソン大会は、年間1000~2000といわれている。毎週末全国で30~40の大会が開催されています。現在でも川内はゲストランナーのオファーは毎月10件程度あるそうですが、彼は公務員ということで副業が制限される立場にある。彼が参加したいと思っている大会については、埼玉県も寛容な姿勢を見せていますが、8月以降はオファーの数が倍増必至、県が把握しきれない状態になる」(マラソン雑誌編集者)

 公務員ランナーである川内にとって、ネックは公務員法にある「副業の禁止」。2011年の「東京マラソン」で日本人トップとなった川内は副賞のBMWを獲得したものの、くだんの公務員法に抵触することから無償寄付。「現金での収入については県が特別に認めているので、最近では『賞金レース』に積極参加している」(スポーツ紙記者)のだという。

「最近、ウワサされるのが、ランナータレントへの転身。そうすれば、ゲストランナーフィーが高騰し、それだけ生活できる。ボクシングの亀田三兄弟のように、兄弟で売り出す話も出ているとか」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真