日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB篠田卒業までに疑惑晴れず

AKB48「援交暴露裁判」でAKS敗訴 篠田麻里子「喜び組裁判」も、卒業までに愛人疑惑晴れず!?

shinoda0718waku.jpgハウス 夏の元気!本気カレー! AKB48篠田麻里子が考えた「具がごろごろ篠田家カレー」中辛

 2011年6月に「週刊新潮」(新潮社)が報じた記事について、AKB48の運営会社・AKSが版元に慰謝料など3,300万円と、謝罪広告掲載を求めた訴訟で、東京地裁は16日、AKSの請求を棄却した。

 問題の記事は、「バカ騒ぎ『AKB48』総選挙の裏に『酒と男』の私生活」と題し、“複数のメンバーと交際した”という私大生と学生企業家が、メンバーの“情事”を生々しく語ったもの。

 私大生は、あるメンバーについて「すぐに家までついてくる」「(キスしたら)舌使いもうまくて、慣れてる感じ」「SEXの時、ゴムを“つけてるの?”と聞いてきたので“外に出すから大丈夫”と答えたら、すぐ納得」と暴露。有名人が通うことで有名な東京・六本木のクラブ「L」に、未成年のメンバーが出入りし、飲酒していたことも明かした。

 一方、学生起業家は、「最初に寝た子は、いわゆるバンギャ(=バンドマン好きギャル)で、ネットでビジュアル系バンド関係者が集う『たぬきの掲示板』をよく使っていた」「偶然クラブで知り合って自宅に誘ったメンバーもいましたが、この子はあえぎ声がエロかった」「下位のメンバーは月給も安く、『密』=貢ぐ人、つまり援交相手を探して稼いでる子もいました」とAKBにはびこる援交の実態を暴露し、さらにはモデル宅で合コンをした際に「中出しされた」と相談を受けたメンバーが、選抜総選挙で上位に入っていたことを明かした。

 この記事に対し、AKS側は「メンバーへの生活指導や管理監督が不十分だという印象を与え、名誉を傷つけられた」などと主張したが、裁判長は内容の真偽には触れず、「メンバーの私生活について述べたにすぎない」と結論づけ、AKSの敗訴となった。

 この判決を受け、ネットでは「2年も前の記事を引っ張り出してまで起こした訴訟で、負けるとは……」「週刊誌に逆に“何を書いてもいい”という知らしめになってしまったのでは?」といった声も上がっている。

「勝ち目があるから提訴したのでしょうけど、訴えは認められなかったですね。AKSは3年前に“篠田麻里子はAKS社長・窪田氏の愛人”と報じた『週刊文春』(文藝春秋)を相手取り、損害賠償1億7,000万円を求める通称『AKB喜び組裁判』を起こし、現在も係争中。4月24日の出廷では、窪田氏が河西智美とのお泊まりデートを認めるような発言をし、一部で話題となりました」(芸能誌記者)

 7月22日に、7年半活動したAKBを卒業する篠田。卒業を前に、愛人疑惑が晴れることはなさそうだ。

最終更新:2018/12/11 12:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真