日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “妄想工作ニスト”乙幡啓子
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第6回

くだらないモノを作り続ける“妄想工作ニスト”乙幡啓子さん

otsu01.jpg「スケキヨ的製氷器」乙幡啓子作

 今回は、「妄想工作」「デイリーポータルZ」などで活躍中、いまや全国で展覧会を行い、大勢の人々をニヤニヤさせている妄想工作ニスト、乙幡啓子さんにお会いしてきた。

 本題に入る前に、簡単なプロフィールを。

 乙幡啓子(おつはた・けいこ):群馬県生まれ。周囲と微妙にズレた学校生活を送ったのち、7年間の会社勤めを経験するが、自分探しのため退職。親に「将来、何になるつもりだ」と言われるが、手を動かすことが好きだったため、工作に没頭するように。奇想天外な工作が話題を呼び、NHKやTBSラジオなど多数のメディアに出演。くだらないモノを作り続けて、世の中を面白くしている人物の一人。

 早速、作品の紹介を。

 ひとつ目は、冒頭の写真でも出てきたコチラ!

■スケキヨ的製氷器

otsu2.jpg

やきそば(以下「や」) 「犬神家!」

乙幡さん(以下「お」) 「まさに、あのシーンです」

otsu3.jpgいきなり足が……。

 「いきなり、足をもいじゃうんですね!」

 「型取りに使った人形は100均で買ったんですけど、膝が自由に曲がらないんで、『スケキヨ的には曲がってないと……』ということで、膝を無理やり曲げたりしつつ……」

 「ひょえ~~」

otsu4.jpgスケキヨさんの下半身部分の型。

 「シリコーンを使って型取りをしてるんですね。シリコーンって、普通の女性の家には、絶対になさそうなアイテムですけど、どこで売ってるんですか?」

 「意外にヨドバシカメラなどで売ってたりします」

 「なるほど! ジオラマを作る人が買ってるのかもしれませんね」

 この先の工程をざっくりと説明すると、左右それぞれの足に水を入れて、冷凍庫でカチンカチンに。左右の“パーツ”をくっつけたら出来上がり。

 「実際に水と足型の氷を入れてグラスに入れると、飲む時に足が鼻に入って、とても邪魔だったりします」

 (笑)

 残念ながら、商品化の話はまだきていないそうなので、興味のある業者の方はぜひ!!

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真