日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 橋本愛は文化系肉食女子!?

「橋本愛は文化系肉食女子!?」14歳上・綾野剛との交際がけっこう進んでいる“証拠”

aihashimoto0822.jpg橋本愛オフィシャルブログより

 「ビッグカップル誕生か!?」と話題を呼んでいる、綾野剛と橋本愛の熱愛報道。今をときめく旬のふたりが、渋谷のオシャレカフェで仲良くライスプレートを食するところを、「女性セブン」(8月22日・29日号/小学館)がキャッチしたのだ。

 カフェでライスプレート……言い換えれば“喫茶店で定食”をかきこむなんて、なかなか健全な関係。中には「ただの友人では?」と見る向きもあるようだが、それは大きな間違い。少なくとも橋本は、がっつり綾野にロックオンしているはずだ。

 その証拠は、橋本の愛読書にある。橋本が「Seventeen」(集英社)で愛読書を紹介したことは既報の通り(記事参照)だが、ここで橋本が挙げている作家の中村文則は、綾野が文庫本で解説を担当するほど敬愛している小説家なのだ。

「綾野が解説を綴っているのは、中村文則が新潮新人賞を受賞したデビュー作の『銃』(河出文庫)です。綾野は本作品の帯文も担当しており、『孤独は向かってくるのではない 帰ってくるのだ』と、いかにも綾野らしい哲学者めいたカッコイイ言葉を贈っています。一方、橋本が愛読書だと紹介しているのは、短編集の『世界の果て』(文藝春秋)。こちらは中村ファンの間でもマニアックな1冊で、正直、17歳の橋本がコレを読んでいるなんて……と密かに不思議に思っていました。でも、今回の熱愛報道で謎が解けましたね(笑)」(同)

 しかも、このチョイスから見えてくるのは、橋本の“手練れ”ぶりだ。好きな作家を合わせるくらいなら、凡百の女子でも考えつくこと。工藤静香がXのYOSHIKIと付き合えばバンギャルファッションになり、木村拓哉と付き合うなりサーファースタイルに大変身したように、交際中は好きな相手と趣味が同化するもの。押尾学と熱愛が騒がれた元モーニング娘。の安倍なつみが、押尾好みのハードロックをラジオで流すようになったケースにも顕著だが、恋愛時は相手の趣味に合わせたくて、セレクトや手段がベタになりがちなものである。

 もちろん、橋本は綾野が解説を担当した『銃』も、とっくに読了。実は、『あまちゃん』(NHK)で共演中の渡辺えりが『スタジオパークからこんにちは』に出演した際に、「愛ちゃんは、控え室で中村文則の『銃』を読んでいる」とタイトルまで挙げて話している。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真