日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テレビの未来をAR(拡張現実)が拡張する!?『情熱大陸』とAKB48アプリでコラボ

テレビの未来をAR(拡張現実)が拡張する!?『情熱大陸』とAKB48アプリでコラボ

9802D-305-114.jpg

 MBSは、9月29日放送『情熱大陸』(MBS・TBS系)の中で、注目のAR(拡張現実)の分野を開拓し続ける、川田十夢(AR三兄弟)の活動を、「テレビの未来」という切り口で取り上げる。

 放送にさきがけ『情熱大陸』では、川田十夢の協力のもと独自のアプリを開発。このアプリをダウンロードした視聴者は、番組と連動して提供される情報やサービスを楽しむことができるようになる。中でも注目なのが、AR技術を活用した「多視点放送」だと言う。

 番組は、アイドルグループ・AKB48のライブ(8月22日/東京ドーム)を、事前に16台のカメラで撮影。当日、生放送部分では、アプリをダウンロードしたスマホ上ですべての映像が同時に流れ、台数分に分割された画面からは、「視聴者が見たい映像」を選択できるよう設定している。さらにタップされたデータをもとに、メンバーそれぞれの画面がどれだけ見られているかを計測し、最も見られているメンバーを「最も大きい画面」にするなどの企画も予定している。

 アプリを開発した川田十夢は、「『情熱大陸アプリ』は、テレビ、インターネット、スマートフォン、それぞれの特性を使って、現在形で一番面白いことをできないか考えて設計したアプリケーションです。テレビと視聴者の間にあるものが時代とともに変わっていて、昔はチャンネルだったものがリモコンになって、今はそこにスマートフォンもあります。そういった手元にあるものをすべて使った方が面白くなるだろうなと思いました」と開発の経緯を明かす。

 今回、番組に協力したAKB48の一人、渡辺麻友は、「『情熱大陸』で行われるテレビ史上初の試みに、私たちAKB48が参加します。未来のテレビを体感出来る画期的なシステムで、AKB48をより楽しむことが出来ます。みなさんも是非参加して、一緒に楽しんで下さい」と、番組が“本邦初”と自負する挑戦にエールを送る。

 AKB48のメンバーの映像を楽しむには、事前にアプリをスマートフォンにダウンロードする必要がある。アプリはアンドロイド版、iPhone版を用意し、ダウンロードは無料。詳しくは、公式サイト(http://www.mbs.jp/jounetsu/)へ問い合わせを。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真