日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『はなまる』ヤックンが激怒中!

「聞いてないぞ」薬丸裕英が激怒中!『はなまる』打ち切りを知らされていなかった……

517S5ADMH3L._SS500_.jpg『はなまるマーケットレシピ集』(ソニーマガジンズ)

 3月に打ち切られることが発表されたTBS系の人気情報番組『はなまるマーケット』に、打ち上げパーティー中止の危機がささやかれている。番組スタッフによると、「出演者と制作側が、かなりギクシャクしている」という。

「通常なら、どんな番組でも終了時にはレギュラー出演者と制作関係者を集めて慰労の飲み会を開催します。団結の強い番組になると、番組が終わっても定期的にみんなで集まったりするほどで、打ち上げがないのは問題を起こして途中で打ち切りになったときぐらい。『はなまる』は1996年からやっている長寿番組ですから、本来なら、大きなレストランを貸し切って盛大に開催するところなので、かなり前から予約を入れるんですが、司会の薬丸さんが制作側と揉めていて、とてもそんな雰囲気ではないんです」(番組スタッフ)

 かつて主婦層に高い人気を誇っていた番組も、最近は視聴率2~3%を推移。ついに17年半の歴史に幕を下ろすことになったわけだが、長く制作側を悩ませてきたのは、司会者の薬丸裕英と岡江久美子の不仲だった。過去、週刊誌では「2人が番組中、机の下で足を蹴り合っている」とすら書かれたほどで、本人たちは否定したが、これまで収録後に口論になったのは一度やニ度ではないという。

「きめ細かい性格で演出にこだわる薬丸さんと、大ざっぱで、思ったことを顔や言葉にそのまま出す岡江さんは水と油。それが番組の持ち味でもあるんですが、同じ司会者という立場で意見の食い違いは長く続いた」(番組スタッフ)

 ただ、その司会者バトルの矛先が制作側に波及したのは、今月に入ってからだった。

「薬丸さんがプロデューサーに『番組が終わることなんて聞いてないぞ』と激怒したんです。聞けば、『週刊文春』(文藝春秋)の記者に薬丸さんが直撃されたそうです。こっちも7日の文春に記事が出ることを知って、慌てて6日に番組終了の発表をしたので、薬丸さんにだけ隠していたわけではなかったんですが、問題は岡江さんが親しいディレクターから終了を聞いていたことでした」(同)

 不仲のパートナーが知っていた話を、自分は知らされていなかった……そんな疑問を抱いた薬丸は、別の番組関係者に「岡江さんが降りるって話じゃなかったの?」と聞いてきたという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真