トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

セクハラ音声、なぜ「新潮」に?

今週の注目記事・第1位 「セクハラをしらば...…
写真

ドラマレビュー

キンプリ・平野の棒演技が逆にイイ!?

 井上真央、嵐・松本潤、小栗旬など豪華俳優陣が多数出演し、社会現象を巻き起こした大ヒ...…
写真



 >   > 結成4年で東京グローブ座を埋めたお笑いコンビ・ラブレターズが確かににおわせる「来てる感」の正体
DVD『YOU SPIN ME ROUND』リリースインタビュー

結成4年で東京グローブ座を埋めたお笑いコンビ・ラブレターズが確かににおわせる「来てる感」の正体

IMG_41379.jpg塚本直毅(左)、溜口佑太朗(右)

 11月27日、ラブレターズにとって初めてのDVD『ラブレターズ単独ライブ LOVE LETTERZ MADE 「YOU SPIN ME ROUND」&ベストネタセレクション』(コンテンツリーグ)がリリースされる。このDVDには、8月に東京グローブ座で行われた単独ライブ「YOU SPIN ME ROUND」に加えて、これまでのベストネタが収録されている。

 「キングオブコント2011」では決勝に進み、東京グローブ座での単独公演は大盛況。新世代コント芸人として進化を続けるラブレターズの2人を直撃した。

――東京グローブ座という大きな劇場で単独ライブを行ったきっかけは、なんだったんですか?

溜口 最初は、事務所の社長に言われたんです。それで、このタイミングでやらせてもらえるなら、やるしかないな、と。やっぱり僕らは「来てる感」をどんどん出さないといけないなと思っていて。ライブシーンで勝っていくのはもちろん大事なんですけど、自分たちからいろいろ仕掛けていって、“あっ、なんかこいつら勢いあるな”っていうのを見せないといけない。

――確かに「来てる感」は大事ですよね。

溜口 周りにそういうふうに思わせることができたら、自分たちのやる気にもつながるし、頑張れる。そこを出したかったんで、グローブ座では絶対やりたいなと思いましたね。

――でも、そんなに大きな箱で客席が埋まるかどうかという不安はありませんでしたか?

塚本 めちゃくちゃ怖かったですね。僕は消極的な部分もあるので、“えっ、そんなに入るかな?”って思ったんですけど、相方が「いや、そこはやったほうがいい」って。

溜口 僕も怖かったですけど、事務所が「やってみればいいじゃん」と言ってくれたので。たぶん、失敗しても失敗にならないような気がしたんですよね。たとえお客さんが入らなくても、ああ、こいつら無茶したな、っていう笑いにもなりますし。どっちにしても、面白くはなると思うんで。僕は、自分たちのハードルをどんどん上げたいんですよね。僕らは2人とも、プレッシャーがないとだらけちゃうんで。

――私も伺いましたが、結果的には大盛況でしたね。

塚本 はい、ありがたいことに。まさか、ですよね。埋まるとは思ってなかったですから。

――ライブの準備は大変でしたか?

塚本 そんな大きいところでやったこともなかったので、だいぶしんどかったですね。

溜口 本番の1週間前に事務所の人とかスタッフさんに通し(稽古)を見せるんですけど、そのとき本(台本)があまり上がっていない状態で。それを見せたら、いろいろなスタッフさんからバーッと意見を言われたんです。「演出が全然ダメだ」「今までの小さい小屋のスケールでやってるから面白くない」とか。社長からも「このままじゃ、絶対失敗する」って。

塚本 今までの単独ライブと違って、関わる大人が一気に増えたんですよ。

溜口 今までは3~4人くらいしかいなかったのに、今回はDVD収録もあったりして、裏方さんの人数も莫大に増えていて。次の日の稽古場で2人きりだったんですけど、塚本がパイプ椅子をぶん投げてキレてましたね。

塚本 そのときは「あの人たち、なんなんだよ!?」って思ってました。でも、僕、今まで椅子なんか投げたことないんで、緊張しちゃって……(笑)。上手に投げられてなかったでしょ?

溜口 ダサかったよ。

塚本 うまく投げられなかったんです。投げる瞬間の3秒くらい前から心臓もバクバクいってて、緊張しちゃって。

123

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

結成4年で東京グローブ座を埋めたお笑いコンビ・ラブレターズが確かににおわせる「来てる感」の正体のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」