日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 嶋大輔に選挙資金トラブル

2,000万円“選挙資金”トラブルの嶋大輔にウワサされる、暴力団関係者とのつながり

712B1RUwHuL._AA1102_.jpg『嶋大輔 パーフェクト・ベスト』(キングレコード)

 やはり金のための出馬だったか。元タレント、嶋大輔の金銭トラブルが公となった。

 嶋は前所属事務所社長から選挙の出馬費用として借りた2,000万円の返済がなく貸金請求訴訟を起こされ、20日に東京地裁から1,990万1,000円の支払いを命じられた。一部週刊誌では、自宅の仮差し押さえ命令も出されたと伝えられている。

 嶋は4月に芸能界引退を表明。「政治家になりたい」と、32年間のタレント活動に終止符を打った。その後、全国で講演などを行いながら夏の参院選に出馬を目指したが、自民党から公認を得られず断念。東京都議選への出馬という話もあったが、こちらもあきらめて浪人状態にある。

 そんな中で判明した、今回の金銭トラブル。出馬しなかった選挙の準備資金が返せない嶋について、自民党周辺からは「公認しなくて正解だった」という話が聞かれる。

「大きな票が見込めるタレントなら、自民の大物議員が後ろ盾になってスポンサーを付けたりもするけど、嶋の場合はそうした根回しもなかった。おそらく後に引けなくなって金を借りたんだろうけど、後援者ではなく元所蔵事務所と聞いて驚いた。確かに国会議員になれたら2,000万円くらいの返済は難しくないけど、その程度の後援も取り付けられない人間じゃ、政治家は無理だ」(自民党議員のベテラン秘書)

 当選したら議員の高給で返済できる……そんな皮算用もあって芸能界引退というタンカを切ったのかもしれないが、それにしても出馬しなかった選挙資金を返せないというのは、なぜなのか? ある芸能関係者は「嶋には、かなり借金があったのではないか」と見ている。

「近年は激太りして俳優としては仕事もなくなっていたのに、競馬好きが高じて馬主になって、大きな金を注いでいたと聞いた。あのだらしないカラダ同様、金銭面もずさんだったんじゃないか。心配なのは、暴力団関係者との付き合いもウワサされていたから、もしもそういうところから金を借りていたら大変なことになる」(同)

 ヤンキー俳優として人気だった嶋だが、10年前に山口組の関係者が制作協力したといわれるVシネマに幹部役で出演していたことがある。実在の組織をモデルにしたとしか思えないような内容には、「暴力団の広報ビデオ」と見る向きも多かった。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真