日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 小泉純一郎、脱原発の本当の狙い

「まるでフィクサー」小泉純一郎元首相“脱原発”の本当の狙いは、息子・進次郎への遺産か

51QVi7sG1hL._SS500_.jpg『総理への宿命 小泉進次郎』(徳間書店)

 小泉純一郎元首相の脱原発アピールが自民党内に揺さぶりをかけているが、政界関係者からは“出来レース”との見方が根強い。

 10月16日、小泉元首相は千葉での講演で「政府・自民党が原発をゼロにして自然エネルギーに変えていく方針を打ち出せば、大方の国民は協力してくれる」と発言。これに対し、安倍晋三首相が24日、テレビ朝日の番組で「小泉さんの政治的な勘もあるのでしょうが、今の段階でゼロを約束するのは無責任」と反論。その賛否をめぐっては政界のみならず、メディアでも論調が割れている。


 小泉氏は8月、三菱重工業、東芝、日立製作所など大手ゼネコンの幹部とフィンランドの核廃棄物最終処分場を見学。その手法の採用を訴えたが、ある自民党議員は「原発の最終処理は今後、文句なしの利権として取って代わる存在。そこにいち早く注目することで、大きな支持を我が物にするということ」と分析した。

 ただ、人気首相という政治家にとってのゴールを上がり、一般人となった小泉氏にとって、その新たな利権は自身ではなく、息子・進次郎に渡す“遺産”とするのではないかという見方もある。

 当の進次郎は先日「父の思いは父の思い。私は安倍政権の一員として政務官の職責を全うする」と、父親とは一線を引いていることを強調したが、実のところ後援者の前では態度は一転。「このまま、なし崩し的に進んで本当にいいのか」と、経済優先で原発再稼働に進む安倍政権に異を唱えている。

「あの親子の強い絆は、政界人なら誰もが知るところ。進次郎が父親と線を引いているなんて、真に受けてはダメ。立場が上がるにつれ、以前より求心力が低下してきた息子を、父親が全面支援している」と前出議員。

 これは他党の議員たちも似たような感覚を持っているようで、みんなの党所属議員は取材に対し「さらにもうひとつ都合がいいのは、ああして自民党内の意見対立を見せて、他党の存在感を埋没させられること。もともと第三極を封じるのは自民党のお家芸」と話した。

「アベノミクスに綻びが見えてきた今、野党の存在が強くなってきた頃合いで、小泉さんは自分が目立つ切り札を出してまで注目を集め、かつ息子のバックアップになることをやったというわけです。立場上、甘利明経済産業大臣が怒ってはいましたが、あれは明らかなポーズ」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真