日刊サイゾー トップ > その他  > 嵐ツアーのチケット争奪戦に心配の声……解決の鍵は“価格の弾力化”にあり?

嵐ツアーのチケット争奪戦に心配の声……解決の鍵は“価格の弾力化”にあり?

20131213-tiket.jpg

最近では、プラチナチケットをネットオークションを使って転売する業者もある。

 のツアー『ARASHI Live Tour2013 “LOVE“』の東京公演が12月10日から東京ドームにて開催され、その公演のチケットを直前まで求めるファンの姿が、ネット上で話題になっている。「なんでもするのでチケット譲ってください」などと書かれたプラカードを持ち、東京ドームのある水道橋駅の前にたむろする若い女性ファンたちの写真がTwitter上で拡散され、よからぬことに巻き込まれはしないかと心配する声も多く上がっている。「嵐のチケットはそんなに取れないのか」という驚きの声も多い。

 チケットの優先販売が売りのファンクラブに入会しても、ほとんど取れないという嵐のチケット。ジャニーズのタレントは総じてその傾向が強く(ファンの絶対数が多いので当たり前の話だが)、チケット申し込みのために携帯を何個も契約し優先予約に備えているジャニオタなんてざら。それでも取れずヤフオクを覗いてみれば、一枚8500円のチケットが10倍近い値段になっていることもある。タレントたちが連続公演出来る日程にもコンサート会場のキャパにも限界があるので仕方のないことだが、その結果、水道橋駅前にスケッチブックを持った女の子たちが並ぶことになる。

 この傾向はなにもジャニーズタレントたちに限った話ではない。ほぼチケットが取れないと噂なのは、大人気のももいろクローバーZ。ファンクラブに入会していても年に1度程度しか当選しないこともあるほど、その人気は白熱している。その不満を少しでも解消するために生まれたシステムが”ライブビューイング“(全国の劇場でライブの生中継が見れる)だが、やはり生で見たいのがファン心理というもの。「クレジット決済にすれば取れやすい」など、ウソかホントかわからない噂も飛び交い、チケット争奪戦は激化の一途を辿る。

 そしてロック系では、BUMP OF CHICKEN、ONE OK ROCKなど人気バンドはやはりチケット入手が困難なようだ。だが、ワンマンでなくても良ければフェスなどで見れる機会は多少あるため、そういった機会を狙うという方法もある。だが、今年の年越しに開催される最大規模の年越しフェス『COUNTDOWN JAPAN 2013/2014』(エレファントカシマシ、RADWIMPS、サカナクションなどロックバンドからから前田敦子、きゃりーぱみゅぱみゅでんぱ組.incといったアイドルまで幅広く出演するフェス)は、今年がブッキングの当たり年だと言われており、会場が幕張メッセにも関わらずチケットは即完、入手困難な状態が続いている。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真