トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

菜々緒が「クビ切りアンドロイド」に

 悪女キャラでブレークした菜々緒が、“人事の悪魔”と呼ばれる強烈な人事コンサルタント...…
写真



 >   > 韓国芸能界の深すぎる闇

自殺した韓国トップスターの元マネジャーが追放へ……“脅迫・搾取・性接待”韓国芸能界の深すぎる闇

paku300_.jpg『The Best パク・ヨンハ写真集』(朝日新聞出版)

 2010年に韓流スター、パク・ヨンハが自殺したことは記憶に新しいが、先頃、韓国芸能マネジメント協会は賞罰調整倫理委員会を開き、パクの個人事務所の元マネジャーを芸能界から追放することを決定した。この決定は、日本の芸能界にも適用されるという。


「暴力団でいうところの“絶縁状”みたいなものですね。この元マネジャーはヨンハが亡くなった1週間後、日本の銀行でヨンハの印鑑を悪用して彼の預金2億4,000万ウォン(約2,300万円)を引き出そうとした容疑と、ヨンハの個人事務所の事務室から彼の写真集40冊と2,600万ウォン(約250万円)分の事務用品などを盗んだ容疑で懲役8カ月の実刑を宣告され、現在はソウル拘置所に収監されています。元マネジャーは判決を不服として控訴中なのですが、あまりの悪質さに韓国芸能界が“退場”を命じた格好です」(韓流エンタメ誌編集者)

 パクの自殺の原因は、前所属事務所のマネジャーに裏切られたあげく独立したものの、前事務所の関係者が起こした金融トラブルの影響で、独立後も個人事務所の経営が圧迫されていたところに、父親が末期がんを患っていることが重なったストレスによるものだとされている。

「日本の芸能界にも悪徳事務所や悪徳マネジャーは存在しますが、韓国芸能界はまだまだ前近代的だけに特にひどい。どんなに人気が上がっても、所属事務所は『誰がここまで面倒を見てきたのか?』などと恩を着せ、ギャラを上げずに所属タレントから搾取し続けるのが実情。東方神起やKARAの分裂騒動を見ても、周知の通りでしょう。さらに、女性タレントに対しては、“性接待”を強要するというブラックぶりです。芸能事務所と暴力団が結び付いている、なんてことも日常茶飯事。また、俳優のクォン・サンウのケースのように、タレントを守るべきマネジャーがスキャンダルをネタにタレントを脅迫するなんてことも起きていますからね。とにかく“ひどい”の一言に尽きます」(同)

 これではパクに限らず、韓国の芸能人に自殺が相次ぐのも無理からぬこと。しかし、生前も死後も元マネジャーにたかられるとは、パクにとっては実にひどい話ではある。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

自殺した韓国トップスターの元マネジャーが追放へ……“脅迫・搾取・性接待”韓国芸能界の深すぎる闇のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」