トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

“据え膳”食べない美学に酔う池松壮亮

 経済効率が最優先される現代社会において、いちばん真逆な方向へ突き進んでいるのが宮本...…
写真



 >   > 大沢たかおカエルCM放送自粛へ

少数意見でもたちまち自粛……缶チューハイ「カエル騒動」に見る、“ネット時代のクレーム対応”とは

cm0127.JPGYouTubeより

 俳優の大沢たかおが出演していたキリンビールの缶チューハイ「本搾り」のCMが、アルコール問題を扱う団体から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」との指摘を受け、キリンビールは23日、放送中止を発表した。

 同社は「指摘を真摯に受け止めた。CMに関する社内基準を厳しくして再発防止に努める」とし、31日まで予定していたキャンペーンも、終了を一週間ほど繰り上げる対応を取った。

 このCMは、顔と手にカエルのかぶり物を身に着けた人物が、大沢に「一度ひっくり返れば分かるよ、たかお」「一緒に想像しよう、ひっくり返る缶の中。果汁が躍ってるねえ」などと話しかける内容。今回の抗議に対し、ネット上では「内容以前に、酒とたばこのCMは一切反対」「カエルより、ほかのアルコールCMに出ているPerfumeや嵐のほうが、よっぽど未成年飲酒を誘発するのでは?」「黄桜のカッパはよくて、カエルはダメってどういうこと?」などの意見が飛び交っている。

「最近では、人権団体が抗議会見を開いたドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)が、“放送継続”の強気の姿勢を示しているが、CM業界はそうはいかない。たとえクレームが少数意見であっても、たちまち自粛に追いやられてしまう。CMには、企業や芸能事務所などあらゆる会社が関わっていますから、後処理も大変です……」(広告代理店関係者)

 今月20日にも、芸人のバカリズムが出演する全日本空輸(ANA)のCMが、“金髪のかつら”と“付け鼻”が「外国人の容姿を差別的に表現している」との指摘を受け、放送取りやめに。これには、以前から自身のDVDなどで外国人の扮装をしてきた爆笑問題の太田光も、ラジオで「これもダメか……」と言葉を失っていた。

「24日にも、ファミリーマートで発売予定だったフォアグラ入り弁当に『フォアグラの育て方が残酷』などという苦情が22件寄せられ、発売中止になる騒ぎが起きた。企業への苦情自体は大昔からあったが、昨今のネットの普及により、匿名で手軽に苦情を送れるようになった上、Twitter上などで“あらぬイメージ”が拡散される環境も整っている。また、クレームが増えた背景には、東日本大震災以降の“不謹慎”という言葉の常用化が原因との指摘もあるようです」(同)

 予想不可能な内容の苦情により、次々と放送中止に追い込まれているCM業界。今回の“カエルCM”騒動は今後、アルコールのCMにどのような影響を及ぼすのだろうか?


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

少数意見でもたちまち自粛……缶チューハイ「カエル騒動」に見る、“ネット時代のクレーム対応”とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」