日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ももクロの転売対策に賛否

ももクロ チケット転売対策強化も、ヤフオク大量出品中「住民票・身分証貸します」!?

momoclo1017waku.jpg

 かねてから目標に掲げていた東京・国立競技場で、3月15・16日にコンサートを開催する5人組アイドルグループ・ももいろクローバーZ。転売・譲渡対策に力を入れていることで知られているが、この取り組みに一部ネット上では、「危ない事態に陥っているのでは?」と心配する声が上がっている。

 ライブパフォーマンスをウリにしている同グループは現在、ファンのチケット争奪戦が過熱。数年前から、転売目的で大量購入する“転売屋”のカモとなっており、オークションサイトでは、チケット定価の10倍以上の値段で取り引きされることも。

 そこでももクロ運営は、二段階の転売対策を実施するという。

 客は当日、事前にコンビニで発券した「引換券」を持参。会場で初めてチケットと交換するため、当日まで自分の座席がどこなのか分からない。これは、オークションサイトなどに「引換券」が出品された場合、異常な金額の跳ね上げを防止するためとみられている。

 さらに入場には、運転免許証、パスポート、住民票、保険証、住民基本台帳カードなどの“公的身分証明書”が必要となる。もし、チケットと名前が異なる場合、いかなる理由においても入場を断られてしまうとか。

 しかし現在、オークションサイトには、大量のチケットが出品されており、次々と落札されている。出品内容を見ると2パターンあり、一つは、出品者と“同伴”で入場するタイプ。もう一つは、他人に成りすまして入場する“身分証付き”のチケットだ。後者の出品情報には、「公演1週間前に住民票を発送します。公演2日後までに郵送でご返却ください」「年齢記載のない住民基本台帳カードを貸し出します。ライブ終了の翌日に返送をお願いします」などと記載されている。

 だが当日、本人でないとバレれば、出品者共に今後、ももクロのイベントに「出入り禁止」となる可能性もあるだろう。また、身分証を他人に貸し出すことは、犯罪にもつながりかねない危ない行為にも思えるが……。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真