日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 美奈子の料理本がいろいろ話題

「黒焦げ餃子」はなかったことに!? ビッグダディ元妻・美奈子の料理本が話題に

minako0312.JPG『らくちん美奈子レシピ 4週間の献立 食材を上手に使い回しておいしい家族ごはん』(講談社)

 ビッグダディ・林下清志氏の元妻でタレントの美奈子が、初のレシピ本『らくちん美奈子レシピ 4週間の献立 食材を上手に使い回しておいしい家族ごはん』(講談社)を11日に発売した。

 同書では、調理師免許を持つという美奈子が、4週間分の朝と夜の献立を紹介。美奈子の子どもたちも、コック姿で登場している。収録レシピには、「豚肉のりんご巻き」「トマ納豆」といった変わり種もあるが、4週間分の献立を想定しているためか、「カリカリ梅&たくあんのおにぎり」「豆腐とねぎの味噌汁」「ハンバーグ」「ブリの照り焼き」「ピザトースト」と、オーソドックスな料理が多い印象だ。

「『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日系)といえば、清志氏が作る大家族ならではのアイデア料理は話題になったものの、美奈子が料理上手という印象はない。美奈子も以前から、ブログに料理写真を載せているが、ピントがぼけた写真を平気で載せたり、盛り付けが雑だったりと、レシピ以前の問題だった。ネット上でも、『あの汚料理で、よく料理本出せるな』『結局、料理はフードコーディネーターが作った企画本でしょ?』と厳しい声が目立ちます」(芸能ライター)

 昨年出演した『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では、北斗晶や東尾理子らと料理対決をした美奈子。作る前から「大雑把な性格なので、料理にも性格が出てしまう。味で勝てないので、量で勝負」などと自信なさげに話し、出来上がった“しそ餃子”がひどく焦げていたことから、ネット上では「まずそう」「料理ヘタクソ」「子どもたちは、こんなもん食わされてるのか」と、散々な評価だった。

 現在、美奈子のTwitterアカウント宛てには、「レシピ本、絶対買いま~す((o(^∇^)o))」「美奈子ちゃんの料理食べてみたい!」といったコメントもあるものの、「得意料理が誰でも作れる工夫も何もない ありきたりのポテサラだし 立ち読みで十分」「普通の主婦ならこんなレシピやってますから!」「正直、本出すレベルじゃないよ」と非難も相次いでいる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真