日刊サイゾー トップ > エンタメ  > モノノフ勝谷誠彦が問題発言

「モノノフが誤解される……」勝谷誠彦がモー娘。らを“前座”呼ばわりで大炎上中

momoclo1017waku.jpg

 ももいろクローバーZのファン“モノノフ”として知られるたジャーナリストの勝谷誠彦氏が、モーニング娘。’14やフェアリーズをももクロの「前座」と称したとして、一部アイドルファンから反感を買っている。

 勝谷氏は17日、情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)にコメンテーターとして出演。エンタメニュースのコーナーでは、モー娘。、フェアリーズ、ももクロそれぞれが週末に行ったライブの映像が順に放送されたが、モー娘。のパフォーマンス映像が流れるや否や、「あ~、全然キレてないなあ」とため息交じりに話す勝谷氏らしき声が。さらに、続けて流れたフェアリーズの映像中には、「もう早く、前座いいから!」と発言。

 その後、ももクロが2日間で11万人を動員した国立競技場でのライブ映像が流れると、ワイプに映った勝谷氏は人が変わったように大興奮。どうやら勝谷氏は、このライブを南海キャンディーズの山里亮太と並んで見ていたようで、「これね、日が暮れると(会場が)すごいんだよ! この(花道の)横の左側に俺と山ちゃんが座ってたという、キモイ状況なのよ!」「(衣装が桜柄だったため)桜の妖精みたいだった! 国立にいるということはどんだけ大事なことかっていうのが、(ももクロは)よく分かってるんだよ。そこで日本国の国花である桜の格好をしてですね!」などと、まくし立てるように話し始めた。

 この“前座”発言に一部アイドルファンが激怒。Twitter上には、「勝谷マジで糞だな。売れたアイドルを応援してたぐらいで自分が偉くなったような気になってんじゃねえぞ。しかも完全に後乗りのくせに。バカじゃねえか」「謝罪しろ」「モノノフ勝谷が屑すぎる」といったツイートが相次いだ。さらに一部ももクロファンも「モノノフが誤解されるから、もう好きとか言わないでほしい」「あなたの発言でももクロ嫌いになる人もいますよ」「今日、ほかのアイドルを『前座』呼ばわりした勝谷氏は、今まで一体ももクロの何を見てきたのか」などと難色を示しており、中には「自称モノノフの勝谷さんは、(国立の)ライブ半分も経たない内にお帰りになってました。忙しいなら来なくていいのに……」という暴露も。

 また、『スッキリ!!』はフェアリーズをデビュー前から取り上げており、グループ名も同番組の企画で付けられたもの。そのため、フェアリーズファンからは、「『スッキリ!!』はホームだと思ってたのに……」「なんか悲しい」といった投稿もちらほら。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真