日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 漫画解説ブログが大賑わい
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

鳥山明は狙ってた!? 『ドラゴンボール』、「イマジナリーライン」解説ブログが大賑わい

nk0324.jpg

■漫画関連のニュースやブログがバズる

Dr.T この2週間くらいは、やたらと漫画関連のニュースやブログがバズっていたね。たとえば一般的なニュースだと、『黒子のバスケ』脅迫事件の初公判が行われて、渡辺博史被告が犯行動機を語ったみたい(http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140313-00033522/)。

アキ 長く続いていた脅迫問題ですね。

Dr.T そっちの話は暗くなるのと、まだ決着がついていないのとで、なんとも言えないかな。あとは創作寄りの話だと、『ドラゴンボール』の読みやすさについて書かれたブログ記事がバズっていたよ(http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html)。

アキ 確かに、『ドラゴンボール』って読みやすいんですよね。

Dr.T 鳥山明が狙って描いていたのかどうかは別にして、「左が未来で右が過去」という意見にはハッとさせられたね。詳しくは該当のブログ記事を参照してほしいな。あと、読みやすさといえば、イマジナリーラインの解説記事もバズってた(http://iharadaisuke.hatenablog.com/entry/2014/03/12/200406)。

アキ コマ割りひとつでこれだけ奥が深いのが、漫画のすごさですよね~。そういえば、私の好きなBL漫画でも……。

Dr.T (無視しよう……)最後は漫画とはちょっと違うけど、イラストレーターの中村佑介さんによるイラスト講座(http://togetter.com/li/641475)。Twitterでイラストレーターを目指す人たちに講座を開いていたんだけど、これがめちゃくちゃ詳しくて参考になると評判になっていたよ。はっきり言って、お金を取っていいレベルだと思う。

アキ へ~どれどれ……ホントだ! これすごいですね! めっちゃわかりやすいです! 次はぜひ、裸体の男性の描き方について講座を開いてほしいです!

Dr.T……それはちょっと無理なんじゃないかな。
(構成=Dr.T)

●Dr.T
24時間ネットをウォッチするヲタ系ITライター。チキンなのでネットの揉め事には参加しない。好きな食べ物はガリ。

●アキ
ネットのコアなニュースに疎い新米編集者。よく天然といわれるが自覚はない。ちょっぴり辛口で、BLが好きな腐女子。

最終更新:2014/03/24 15:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真