日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > “ひとりTPD”【中川雅子】
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.34

「やっと褒められるようになっちゃって」【中川雅子】18年ぶりの“ひとりTPD”が駆け抜ける!

IMG_1893nwb

 元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載の33回目! 今回は元東京パフォーマンスドール、現在はCHANCE(チャンス)のメンバーとして活動中のアイドル、中川雅子さんが来てくれました!

――本日はよろしくお願いします!

中川 いやぁ、声優じゃないのに申し訳ないですねぇ。

――とんでもないです! 東京パフォーマンスドール(以下TPD)の頃のことからうかがっていきたいんですが、14歳から3年間在籍されてたんですよね? 思春期ほぼ全部ですね。やってるときは、学校の部活感覚なんですか? 学校に行って、放課後はTPD、みたいな。

中川 私、TPDに入ろうと思ったのは、学校に行きたくなかったからでして……。子ども心に「単なる登校拒否は嫌だな」と思っていたので、芸能界に入れば「お仕事忙しくて学校行けないの」って、胸を張って学校休めるじゃん! と思って……。

――発展型のひきこもりみたいな感じですね! それで、なぜTPDに?

中川 「De☆View」って雑誌に載ってた有名音楽企業のオーディションに受かったんです。最初はソロのアイドル歌手になりたかったんだけれど、まだ中学生だったし、「親を連れてきて」って言われて、連れて行ったら「この子はTPDに入れます」って。で、親も「あ、はいお願いします」って言っちゃって(笑)。だから入りたくて入ったんじゃなくって、気付いたら入ってたみたいな。

――えっ、TPDのオーディションを受けたわけじゃないのに!?

中川 ああもう全然、全然ですよ。全然そんなの書いてなかったですもん。

――学校に行きたくなくて芸能界入りした結果、部活よりもハードなところに入ってしまいましたね……!

中川 本当にね……! あんなにダンスをみっちり踊らされるとも思ってないし、フリフリした服を着て歌ってルンルン♪っていうのを想像してたから、「た、体育会系だな……」って。だから部活感覚と言えば部活感覚ですよね、女子校の。休みもないし。

――じゃあもう学校は完全に行かないっていうか、行けないですね。

中川 いや、他の子はちゃんと学校行きつつやってたから、行けなくはなかった(笑)。いつも13時から22時までリハがあって、「学校行ってる組は16時から」とか、そういう時間組みがあったんだけども、私は13時からいましたね(笑)。

――なぜそんなに学校が嫌だったんでしょうか?

中川 学校嫌いは幼稚園時代から始まっててねぇ。

123456

「やっと褒められるようになっちゃって」【中川雅子】18年ぶりの“ひとりTPD”が駆け抜ける!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

DJ HASEBE語る志村けん

元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さ...
写真