日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB関係者が握手会継続を示唆

「笑顔溢れるイベントに……」岩手・AKB48事件、元総支配人・戸賀崎氏が“握手会継続”を示唆

kawai_iriyama0526.jpg撮影=岡崎隆生

 岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で川栄李奈(19)と入山杏奈(18)らが切りつけられた事件を受け、AKB48グループ元総支配人で、現カスタマーセンター長の戸賀崎智信氏が、今後の握手会についてコメントした。

 25日、岩手産業文化センターアピオで行われた握手会イベントには、高橋みなみ 、渡辺麻友、柏木由紀、小嶋陽菜らメンバー約50人が参加。握手会列に並んでいた男が、刃物で川栄と入山、スタッフ1人を切りつける傷害事件が発生。3人とも病院に搬送された。

 その場で取り押さえられた男は、青森県十和田市の無職・梅田悟容疑者(24)。「私がやりました」と容疑を認めたという。

 AKB48劇場支配人の湯浅洋氏によれば、川栄は右手親指を骨折し、右腕に切り傷、入山は右手小指骨折と裂傷、さらに頭部と右腕に切り傷を負い、それぞれ3時間に及ぶ縫合手術を受けたという。

 戸賀崎氏は事件翌朝、Google+で「メンバーやファンの皆様に悲しい思いや、恐い思いをさせてしまったことにつきまして、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「川栄のいた第6レーンにて、手荷物を何も持っていない犯人が、突然、入山、川栄の前で凶器をジャンパーの内側から取り出し二人に切りつけました」と、犯人が凶器を衣服に隠し持っていたことを明かし、術後の入山と川栄については、「意識もはっきりしておりますので、ご安心ください」と、ファンにメッセージを送った。

 さらに、今後について「事件が起きてしまった以上、抜本的な改革をしなければならない」とし、「まずは、メンバーの気持ちをフォローすることを最優先しながら、二度とこのような事件を起こせない環境を作り、メンバーとファンの皆様が、笑顔溢れるイベント運営を行うことに、全力を尽くしたい」と綴った。

 同投稿のコメント欄には、「メンバーの心のケアを、第一にお願いいたします」「メンバーの精神的なフォローを早急にお願いします」といった、メンバーのメンタルを気遣ったコメントが目立つほか、「握手会を減らしてでもスタッフ増員するなどのセキュリティ強化するとかしないとですね。それと手持ちタイプの金属探知機はそんなに費用がかからないので取り入れてみてはどうでしょう?」「手荷物検査の実施、金属探知機導入、警備員の増員等を考えていただきたく思います」「握手会、ハイタッチはもちろんですが、劇場公演や総選挙、コンサート等も安全管理体制、メンバーの精神状態ともに万全になるまで開催を見送るとこも視野に」といった提案も多く書き込まれている。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真