日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 本田圭佑、ギリシャにナメられる

W杯ギリシャ代表MFが本田をナメてる!?「長友は俊敏、岡崎はポジショニングがいい、本田は……」

honda0618.jpg日本テレビ公式HPより

 ついに開幕したブラジルW杯。我らが日本代表は、惜しくも逆転負けで終わったコートジボワール戦に続き、20日午前7時には第2戦となるギリシャ戦を迎える。そんな中、日本のエース・本田圭佑がナメられていると話題だ。


「先日、ギリシャ代表のセリエA・ボローニャでプレーするMFコネが、『日本は強敵。岡崎(慎司)はゴールに向かう位置取りがいいし、長友(佑都)はすごく俊敏。マンチェスター・ユナイテッドの香川(真司)も、とてもいい選手だし、本田は……イタリアでプレーしている』とコメント。これに対して、日本の一部サッカーファンは『本田だけ曖昧』『本田がナメられている』などと困惑していました」(スポーツライター)

 本田は日本では別格扱いだが、長友、岡崎、香川に比べてヨーロッパで結果を残しているとは言い難い。前所属クラブのCSKAモスクワで主力級で活躍したとはいえ、世界的にはレベルが一段落ちるロシアリーグ。その前のVVVもオランダの一部と二部を行き来しており、多くの日本人が想像しているよりも、ヨーロッパで目立った成績を残していないのが現状だ。

「本田のヨーロッパでの知名度は決して低くはない。しかし、ビッグマウスや風貌、ファッションばかりが取り沙汰されている。とある番組では、シャルケの内田篤人がチームメイトに『本田? あいつがヨーロッパで何をした?』と言われてカチンときた、と話していた。本田は名門ACミランで背番号10番を背負っていますが、プレースタイルはあまり知られていなくてもおかしくないですね』(同)

 本田には、ギリシャ戦で思う存分、実力を世界に見せつけてほしいものだ。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2014/06/19 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真