日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 元SKE48「二次元同好会」平松可奈子もどハマり! なアクション・シューターの魅力

元SKE48「二次元同好会」平松可奈子もどハマり! なアクション・シューターの魅力

――さかのぼることおよそ20年前、FPSのジャンルを確立した名作『ウルフェンシュタイン』が、まったく新しい作品となって帰ってきた。際どいゴア表現もそのままに、より爽快なプレイを楽しめる本作を、元SKE48「二次元同好会」の平松可奈子ちゃんと早速プレイ!果たして、彼女が体感した魅力とは?

1407_game_01s.jpg(写真/篠田 工 go relax E more)

 私、ゲームをやりだすと、ハマってしまうタイプなんですよ。先日も弟と3日間、実家の部屋にこもってゲームをしてしまって。お母さんがご飯を作ってくれる朝と夜以外、集中しすぎてほとんど食べ物を口にしなくなってしまうので、ダイエットにもなるんですけど(笑)。そうそう、最近もひとりでゲームセンターに行って、延々ガンシューティングをやり込んじゃったりして……シューターも、大好きなジャンルなんです!

1407_game_02.jpgナチスが占領した1960年のベルリン。

 この『ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー』をプレイしてみてまず思ったのが、臨場感のすごさです!画面には、毛穴までくっきりリアルに描かれたキャラクターがわんさか出てくるし、グラフィックがリアルすぎて、最初は実写かと思ったくらいでしたから。飛行機や機関銃の振動がコントローラーで伝わってくるので、ゲーム内のキャラクターと一緒になって「早くこの状況を打破しなきゃ!」って焦ってしまいますしね。しかも、いきなり飛行機から飛行機へ飛び移るというハードなミッションもあって! 超ドキドキしました! あ、でも、ゲーム難易度が5段階で選べるので、初めての人やゲーム慣れしていない女子でも楽しめると思います。

1407_game_03.jpg彼らが改造した巨大なロボットたちも次々と襲ってくる。「現実だったら絶対勝てない敵を倒せるのも爽快です!」(平松さん)。

 それから、ゲーム中には人の頭が吹っ飛んだり、肉片が飛び散ったり……とスプラッタな要素とスリルも満載でした。私は一気に突撃して敵を殲滅するタイプの戦い方が好きなので、アサルトライフルやショットガンを両手に持って、敵陣中に突っ込んで、相手を蹴散らす爽快感もたまりません! その一方で、背後からこっそり近づいて敵をナイフで音もなく仕留めなければならないミッションもあって「なるほど! こういう殺し方……じゃなくて、攻略の仕方もあるのか!」と感心してしまいましたね。そんなプレイをしていると、自分が映画『レオン』のような、プロの殺し屋になった気分にもなれますよ。

 私は、もともとSKE48にいたんですけど、今のアイドルを取り巻く環境は、グループ内にいても戦国時代、グループから抜けても戦国時代という「アイドル界ダブル戦国時代」になっています。そこで、この『ウルフェンシュタイン』をやり込むことで身についた戦場を生き抜く経験が、アイドル戦国時代を生き抜く上で、いつか活きるかもしれないと思いました! 時には正面突破で、時には音もなく背後からころ……攻略するなど、学校では教えてくれなかったことが学べるんじゃないかと。これから夏休みにもなるし、また家にこもってプレイしちゃうかもしれません。ダイエットも兼ねて(笑)。

(構成/高橋ダイスケ)
(ヘア&メイク/山本純平)

平松可奈子(ひらまつ・かなこ)
1991年、愛知県生まれ。SKE48の1期生としてデビューし、13年4月に卒業。SKE48「二次元同好会」のメンバーとしても活躍した。13年11月13日にリリースした初のソロDVD『平松可奈子 セカンド ステージ』を皮切りに、本格的に芸能活動を再開。マルチタレントとして活動中。

海外版の表現をそのままに……
“表現規制”に挑む!
そもそも、リアルな戦闘シーンを描いた日本開発のゲームが少ない日本のゲーム市場において、海外で作られた作品を持ってこようにも、リアルに描かれたゴア表現などは、ローカライズされる過程で日本の表現規制に適応し、原作とはかけ離れたものになってしまう。そんな中、『ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー』は、その規制に真っ向から挑んでいるのだ。

「本作は、あえてレーティングをZ指定(18歳以上のみ対象)にすることで、人体実験の被験体の描写や、頭を吹き飛ばすといった海外版の表現の再現を忠実に貫きました。そもそも、仮想世界とはいえ、『ナチスが謎の科学技術を手に入れ、第2次世界大戦に勝利し世界を征服した』というストーリー設定も、ギリギリの表現です」(ローカライズ・プロデューサー 秋山徹浩氏)

 また、PVでも、かの有名な『Abbey Road』(ビートルズ)のジャケ写のパロディをナチス軍で行ってみたり、アメリカの歴代大統領のモニュメント・ラシュモア山を豪快に爆破してみたり……と、やりたい放題。

 ゲームの戦場だけではない、『ウルフェンシュタイン』の戦いをとくと、ご覧あれ。

1407_game_04.jpg

ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー
舞台は謎の新技術によって、第二次世界大戦に勝利したナチスが支配する1960年の世界。独自の解釈で描かれる世界観とストーリーに加えて、やり込み要素も満載な骨太シューティング。
発売日:6月5日/価格:税別7800円(PlayStation4)、税別6800円(PlayStation3、Xbox 360)/販売元:ベゼスダ・ソフトワークス

©2014 ZeniMax Media Inc. All Rights Reserved.

最終更新:2014/06/19 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真