日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > サッカーメディアのお粗末さ
ギリシャ戦0-0で引き分け!

ザック監督のミスジャッジを追及できず……W杯試合後会見に見る、日本サッカーメディアのお粗末さ

zac06200.jpg日本サッカー協会 公式サイトより

 タイムアップのホイッスルが鳴ると、スタンドでは小さなブーイングが起きた。ペナルティーエリア内での攻防の少ない0-0という試合に、両チームのサポーターが不満を示したのだろう。

 ギリシャとの第2戦、香川真司に代わって大久保嘉人を先発させた日本だが、これは攻撃的な意図ではなく、「しっかりと守備をしながら」(長友佑都)という意味合いが強い。ザッケローニ監督の頭には、コートジボワールに香川のスペースを狙われた記憶が、色濃く刻まれているのだろう。もちろん、その狙い自体は悪くない。問題は、それをいつまで続けるか、である。

 日本はこの試合に勝たなければ、グループリーグの自力突破ができなくなる。どこかで勝負に出なければいけない。そのタイミングは非常に難しいものだが、ギリシャが自滅という形でそれを教えてくれた。前半38分、ギリシャに退場選手が出て、日本は数的優位に立ったのだ。そんな状況下、日本は自分たちの特徴を出しながら攻めていく。しかし、ザッケローニ監督が試合後語ったように、「最後のスピードが足りなかった」。

 元日本代表の都並敏史氏は「ドリブラーの齋藤(学)を入れるべき」と指摘したが、清武弘嗣など、最後のスピードを上げられる選手はベンチにいた。しかし、ザッケローニ監督は、最後の1枚の交代カードを切らない。「カードを切らなかったのは、サイドから行くことができていたから。中央のスピードを上げるため、吉田(麻也)を(前に)上げた」と、またもコートジボワール戦で失敗したパワープレーを選択。これには、現地取材を行っている元日本代表の解説陣も絶句する。

 当然、日本テレビが生放送した試合後の記者会見では、ザッケローニ監督が大バッシングを受けるかと思いきや、日本の大手メディアの記者からの質問はなし。元日本代表の秋田豊氏がパワープレーについて疑問を呈したが、追随する日本の記者は現れなかった。

「これから報道される内容は、間違いなくザック監督へのバッシングでしょうが、生放送で映し出されたように、会見で質問する記者って少ないんですよ。『日本人選手は自己主張できない』と批判しながら、当のメディアもそうなんです。もちろん、そうではない記者もいますが、すべての記者がワールドカップを取材できるわけではありません。日本サッカー協会から許可を得た、かなりの倍率を勝ち抜いた記者が、あそこの会見にいるわけです。その選定基準は、過去の実績や、日本代表関連の取材にどれくらい足を運んでいるか。ある意味では、日本サッカー協会との距離が近い人が有利です。つまり、批評精神があるかどうかは、ワールドカップの取材に関係ありません」(メディア関係者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真