日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 与沢翼 VS 探偵ファイル 勃発
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

「破産のはずが、運転手付きのベンツで高層マンションに移動……」与沢翼 VS 探偵ファイル、仁義なき戦い勃発!

iriie.jpg「ハフィントン・ポスト」より

■家入一真氏の「インターネッ党」が活動停止状態に?

Dr.T インターネットらしい出来事といえば、家入一真氏が立ち上げた政党「インターネッ党」が活動停止状態になっているという報道(http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/08/internet-party-straying_n_5468758.html)が、一部で話題になったね。

アキ インターネッ党……? ダジャレ……? ネタ……ですか?

Dr.T いやいや、大真面目だよ。インターネッ党を立ち上げた家入氏は、もともと「paperboy&co.」(現:GMOペパボ株式会社)の創業者で、社長を辞めてからもさまざまなサービスをリリースしてきた人なんだ。まだ35歳ながら、2月に行われた都知事選にも出馬していたんだけど、アキちゃんは知らないかな?

アキ いましたっけ、そんな人……覚えてないですね……。

Dr.T ま、まぁ一般的な知名度はあまりなかったからね。とはいえ、都知事選では9万票近い支持を得て注目されていたんだ。そんな家入氏が選挙後に立ち上げたのが「インターネッ党」。家入氏が選挙で掲げた120もの政策を実現することを目標として、2020年までに東京23区すべての区長選挙に候補者を擁立することを宣言していたんだ。

アキ 一見、立派な感じがしますけど……。

Dr.T ところが、6月に行われた中野区長選挙には、インターネッ党の候補者は一人も出馬していなかった。公式サイトのメールマガジンも4月28日以降は発行されていないし、華々しくスタートしたインターネッ党は、いきなり活動停止状態になってしまったんだ。

アキ でもどうしてですか? まだ立ち上げて半年もたってないじゃないですか。まさか家入さんの身に何か……!?

Dr.T いや、家入さんは至って元気に、今日もTwitterでつぶやいてるよ。活動停滞の直接の原因はわからないけど……ネットユーザーからは「飽きたんだな」「いつものこと」「期待を裏切らない」といったコメントが寄せられているよ。

アキ ……何か、応援コメントってわけでもなさそうですね。

Dr.T もともと家入さんは、飽きっぽいことで有名だったからね。社長だった頃はさすがにそういうわけにもいかなかっただろうけど、一人で活動し始めてからは、けっこういろんなサービスを途中で投げ出しているみたい。ただ、本人としては“投げ出している”つもりじゃないんだろうけどね。

アキ なんか、子どもみたいですね。

Dr.T 良く言えば、そういうところがアイデアの元になっているのかもしれないけど、一緒に仕事をするにはちょっと不安になる自由奔放さだよね……。

アキ インターネッ党は今後どうなるんですか?

Dr.T 今回の報道を受けて、「週明けに協議し、今後の方針を決める」というリリースが14日に出されているよ。……もっとも、17日には「都合により延期しました」という新しいリリースが出されていて、先行きは不安だね。

アキ ある意味、期待通りですね!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真