日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『アナ雪』に食われた映画

『アナ雪』に食われて大コケの長澤まさみ『WOOD JOB!』評価が急上昇「賞を総ナメに」!?

woodjob.jpg『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』公式サイトより

 公開から3カ月以上が経過しているにもかかわらず、大ヒットを続けるディズニー映画『アナと雪の女王』の勢いが止まりそうもない。累計動員は1,818万人、累計興収は231億円を突破した。


「このままいくと、興収歴代2位の『タイタニック』に肉薄するかもしれません。正直、ここまでヒットするとは思わなかったですし、同時期に公開した映画には同情しますね」(芸能事務所関係者)

 同時期に公開された映画の中で、作品の評判は抜群でも興収がついてきていないのが、染谷将太や長澤まさみ、伊藤英明が出演している『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』だと、映画関係者は口を揃える。

「公開直前のゴールデンウィークあたりは、長澤さんら出演者がテレビで宣伝していたのですが、結果が伴わなかったですね。まさかこんな時期まで『アナ雪』がヒットしているとは誰も思ってなかったので、運が悪かったとしか言いようがないです」(同)

 映画が撮影された地元では「ロケ地マップ」が配られたり、「記念館」も造られたりするほどの盛り上がりを見せているのだが――。

「日活の担当者によると“当初は、興収20億円くらいは当然という感じでしたが、おそらくこのままでは5億円いくかいかないか”だと、頭を抱えていました。『アナ雪』は別としても、同時期に公開された『アメイジング・スパイダーマン2』や『テルマエ・ロマエ2』は話題性が高かったですから、“この中から、うちの映画を選ぶ人は少ないでしょうね……”と、肩を落としていました。ただ、っ作品自体の評判は良いので、“興収はいかなかったけど賞を総ナメにした『舟を編む』みたいになれば”と言っていました」(映画関係者)

 今年の賞レースが楽しみだ。

最終更新:2014/06/24 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真