日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB握手会、まるで犯罪者?

「まるで犯罪者の面会!?」AKB48握手会再開も、徹底的なセキュリティチェックにファン困惑

akb0704.JPG「AKB48 Official Blog」大握手会の流れと注意事項より

 今月5日、東京ビッグサイトで41日ぶりに再開されるAKB48の大握手会。そこで実施されるセキュリティチェックの流れが、運営ブログに写真付きで案内され、ファンから「ファンが犯罪者みたい」とため息が漏れている。


 「大握手会の流れと注意事項」というタイトルで3日に投稿された運営ブログによれば、会場に持ち込める手荷物は1人1個まで。危険物とみなされるものや、ペンライトの持ち込みは禁止とされているほか、3辺(縦・横・高さ)の合計が90cmを超える大きな手荷物や、2つ以上の手荷物を持っている場合は、入場できないという。

 会場では、参加券をスタッフに見せた後、手荷物検査へ。ポケットの中のものをすべてトレーに乗せ、カバンの中身を確認。飲料物を持ち込む際は、開封・未開封にかかわらずスタッフの前で試飲。飲料物以外の液体については、別途保安検査をするという。

 次に、金属探知機による検査へ。両腕を開き、肩の高さまで上げたら、セキュリティスタッフが手持ち式の金属探知機でチェック。反応が出た場合は、ボディチェックを行う場合があるとのこと。

 その後、お目当てのメンバーのレーンに並び、参加券、身分証を提示。手荷物はブース手前の荷物カゴへ置き、手のひらチェックを行う。結婚指輪以外の指輪などの装飾品をすべて外し、係員からOKが出たら、手のひらを広げ、両手を前に突き出したままメンバーの前まで移動。客とメンバーの間には、胸の高さほどの柵が備え付けられており、片手を柵に置き、もう片方の手でメンバーと握手。握手が終わったら、預けていた荷持を引き取り、終了となる。

 このほかにも、細かい注意事項が数多く記載されており、ファンからは「これでメンバーの気が楽になるなら、我慢するしかないな」「運営側も辛いだろう。ファンが協力しなきゃ」といった声も見受けられるものの、「ワシら犯罪者か」「面倒くさい」「こんなの絶対(時間内に)捌ききれないよ」「とりあえず5日は行くけど、想像以上にひどかったらもう行かない」「犯罪者の面会みたい」「“お話し会”のほうがマシ」と不満が目立つ。

 また、手を広げたままメンバーの前に移動することに、「カッコ悪い」「無様」と抵抗を感じる人や、これまで“両手握手”や“恋人つなぎ”が許されていたことを挙げ、「片手になったのは理解できない」という意見も。

「翌6日に大阪で開催されるNMB48の全国握手会にも、同じ方法が取られるといいます。来場者は負担が増えるだけでなく、全国握手会恒例となっていたミニライブは中止となり、楽しみも半減。まずは、今月30日発売のSKE48のニューシングルの売り上げに、どの程度影響が出るかに関心が集まりそうです」(芸能記者)

 AKB48の命綱ともいえる握手会。待ち望んでいたはずのファンの胸中も、複雑のようだ。

最終更新:2014/07/07 12:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真