日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『MOZU』でWOWOWウハウハ

新規加入3万世帯、視聴率も2倍! TBSでは期待外れの『MOZU Season2』がWOWOWにもたらした恩恵

mozu0710s.jpg『WOWOW×TBS共同制作ドラマ MOZU』WOWOWオンライン

 WOWOWで放送されている“WOWOW×TBS”の共同制作による連続ドラマW『MOZU Season2~幻の翼~』。

「地上波での放送は平均視聴率11%とやや期待外れでしたが内容は高く評価されてましたし、試みとしては良かったという声が多かったですね」(TBS関係者)

 実際にその“恩恵”を受けたのが、WOWOWだという。

「実は、WOWOWでSeason2を放送することを発表してから第一話を放送するまでに、約3万世帯の新規加入があったんです。WOWOWでの第一話は無料だったので、そこからまた新規加入世帯が増えたのは間違いないですね」(WOWOW関係者)

 驚くのは、その新規加入世帯の増加だけではないという。

「実際の視聴率も、これまで手掛けたドラマの中でも群を抜いていて、大体2倍くらいですね。なので局としては、かなり大成功ですよ。いずれはTBSでも放送しますけど、やっぱりタイムリーに続編を見たいという人が多かったんでしょうね。このTBS×WOWOWという流れは、今後も続きそうですよ」(同)

 となると、気になるのは次の作品だが――。

「いくつか候補は出ているが、まだ決まっていないようです。それもTBSだけでなく、他局からも似たような売り込みが来てますからね。今後は、他局とも同じやり方で放送する可能性は十分にありますよ」(同)

 次に勝ち馬に乗るのは、どの局だろうか?

最終更新:2014/07/12 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真