日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 芸能界「赤ちゃんモデル」事情
テレビ辛口研究所

「生まれたての赤ちゃん」は、どうやって調達してる!? 芸能界“赤ちゃんモデル”事情に迫る!

51-5CgUZRkL.jpg「パンパース さらさらケアテープ ウルトラジャンボ S」

 NHK朝ドラなどをはじめ、テレビドラマを見ていると、時々「生まれたての赤ちゃん」が出てきて、ビックリすることがある。

 いわゆる「おめめクリクリ&かわいい、オムツCMの赤ちゃん」みたいな感じじゃなく、首がすわっていないのはもちろん、まだシワシワで目もはっきり開いていないほどで、肌も赤い、文字通りの「赤ちゃん」だ。

 こういう赤ちゃんって、街中でも見かける機会はほとんどないのだが、いったいどこで、どうやって探すのだろうかと不思議に思っていた。

 ネット上には、「某局の関西支局は近くに病院があるから、そこで調達する」などのウワサもあるけれど……。あるいは、モデル事務所・タレント事務所などで、出産予定のモデル・タレントのスケジュールを常に押さえていたりするのか。

 赤ちゃんタレントが多数所属する「セントラル子供タレント株式会社」に聞いた。

「生後2~3日とか1週間以内といった、本当に生まれたての赤ちゃんがドラマなどに出るケースはごくまれで、そういった場合は、たいていスタッフの知り合いや身内を用意すると聞きますよ」

 同社では、赤ちゃんモデルは「1カ月検診を終えてから所属」という規定になっているそうで、理由は、「1カ月検診前は赤ちゃんに免疫力がないため、赤ちゃんに生命の危険など、万が一何かあったときに、責任を取れないから」だそう。

 確かに、「赤ちゃんの外出は、1カ月検診が済んでから」とは一般的によく言われること。

「ですから、たいていはドラマなどで『生まれたばかりの赤ちゃん』という設定でも、リアルには生後1~2カ月の子を起用しているケースが多いんです」

 では、「赤ちゃんモデル」仕事でいちばん依頼が多い時期は、いつなのだろうか?

「オムツCMなど、漠然と『赤ちゃん』という依頼で最も多いのは、『生後3、4カ月~1歳未満』の時期ですね。首がすわっていて、かつ『誰が見ても赤ちゃん』という基準です」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真