日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テラハ終了で音楽業界にも痛手

『テラスハウス』終了は音楽業界にも痛手「貴重なプロモーションの場が……」

5146uG9mjvL.jpg「マイフレンド/ぼくらの歩む道」(KRE)

 シェアハウスで共同生活を送る男女を追った番組『テラスハウス』(フジテレビ系)が、9月いっぱいで放送終了することを発表し、話題になっている。


 ヤラセやセクハラの疑惑が取り沙汰されることも多い同番組だが、若者を中心に人気を博していたのは事実。モデル・今井華はバラエティでも活躍し、グラビアアイドル・筧美和子はCM出演するなど、芸能関係の出演者が活動の場を広げるきっかけにもなった。

 ミュージシャンの出演者はどうだろうか。住岡梨奈は、2012年にメジャーデビューを果たし、その翌年から出演。番組内でも歌を披露するなどいいプロモーションになったはずだが、卒業後に「テラスハウスへ入居すれば自分の何かが変わるかと思ったけど、何も生まれなかった」という趣旨の発言をし、「テラハのおかげで注目されたのに恩を仇で返すのか」と炎上騒ぎに。本人にとっては黒歴史なのか……と思いきや、9月17日に発売されるシングル「マイフレンド/ぼくらの歩む道」では、筧との2ショット写真をジャケットに使用。現状では“テラハ頼り”だが、これからはシンガーとしての実力が試されそうだ。

 そんな住岡とライバル関係にあった“まいまい”ことchayは、卒業後はミュージシャンと並行して雑誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとして活動し、今月号では異例のスピードで表紙デビューを飾った。8月20日発売の新曲「Summer Darling」でも同誌とコラボし、本人は同曲のMVについて自身のブログにて「ファッション雑誌を読んでいる感覚でも、楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメント。今後の活動は、ルックスの良さを最大限に生かすという方向性に定まったことがうかがえる。

 どちらも無名シンガーだったことを考えると、“テラハ効果”は大きかったといえる。番組の終了について、音楽業界関係者はこう話す。

「現在はソニー・ミュージックレコーズの社員が出演中ですが、彼女はA&Rとして新人シンガーの當山みれいを担当しています。ソニーにとっては、会社そのものも新人シンガーもダブルで宣伝できるというメリットがある。そのため、『ゆくゆくはソニーもスポンサーに名を連ねるのでは』とささやかれていたのですが、“黒いウワサ”が勝ったということかもしれません。ミュージシャンのプロモーションの場としても期待されていただけに、終了を痛手に思っている業界関係者は少なくないでしょう」

 人気低迷で打ち切りになる番組が多い昨今、放送終了がここまで話題になる番組も珍しい。視聴者からは「ショック」「盛り上がっているところだったのに」と惜しむ声も続出していることから、このまま最後まで注目を集めそうだ。
(文=前崎ミドリ)

最終更新:2014/08/16 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真