日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 朝日新聞を打ち負かした週刊誌に、元名物編集長が苦言「他山の石として襟を正せよ」
週刊誌スクープ大賞

朝日新聞を打ち負かした週刊誌に、元名物編集長が苦言「他山の石として襟を正せよ」

 第二次安倍政権初の内閣改造について、あれこれと週刊誌が論評している。新潮は「後援者が警視庁で斃れて消えた『松島みどり法相』の選挙違反疑惑」「『山谷えり子国家公安委員長』と縁浅からぬ『統一教会』」「『有村治子女性活躍相』の結婚相手は中国系マレーシア人」とあるが、致命傷になるスキャンダルではないようだ。

 興味深いのは、今回の大臣は、安倍首相が成蹊大学だからというわけではないだろうが、東大出身は2人しかいないというのだ。新たに入閣した12人の大臣と前任者を比べるとこうなる、と政治ジャーナリストが言っている。

「経産大臣は東大(茂木敏充氏)から成城大(小渕優子氏)、農水大臣も東大(林芳正氏)から東京農工大(西川公也氏)といった具合に東大卒業者が減っています」

 その他にも江渡聡徳防衛相が日大、山谷えり子拉致担当相が聖心女子大である。東大出身者の閣僚は麻生内閣5人、鳩山内閣7人、菅内閣6人、野田内閣3人だった。

 新潮らしく、入れ替わった大臣たちの大学の偏差値を比べている。改造前が「64.58」で改造後は「63.08」と落ちている。偏差値で人間の価値が計れるわけではない。だが、少し心配ではある。

 河野太郎氏のメルマガに、こんなことが書いてあったので紹介しよう。

「今回の内閣改造に関しては、誰が入閣しそうなのかメディアが競って報道しました。そしてなかでもNHKの情報は正確だという評判でした。(中略)閣僚の人事を決めるのは総理です。だとすれば人事情報の出どころは官邸しかありません。官邸から情報を取れるということは、それだけ官邸との関係が深いことになります。そんなメディアがきちんと官邸を批判することができるでしょうか」

 NHK、読売、産経、日経が官邸との距離の近さを競う中で、朝日がしばらく低迷することは間違いないから、毎日と東京に期待するしかないのだろうか。

 このところ朝日新聞批判にばかり熱が入るからか、今週は文春にも見るべき記事が見当たらない。仕方ないからフライデーに期待したが、これも右トップは「朝日新聞判断ミス重ねた木村社長の『謝罪と辞任情報』」と「中国大気汚染悪化で北京から海南島に遷都へ!」である。

 おいおい、失礼だが、フライデーに朝日問題を論じてもらわなくても他誌で読める。写真週刊誌らしい記事は「小島瑠璃子『モデル男』と銀座で買い物→南の島」と「国民的美少女 河北麻友子 イケメンと庶民的同棲中」か。

 このところ、文春と新潮のグラビアが頑張っているのにフライデーがこれでは、きつい言い方になるが「写真週刊誌の看板を下ろしたほうがいい」のではないか。

 明るい話題がない中で唯一と言っていい、錦織圭の全米オープンでの大活躍だった。

 日本選手として男女通じて史上初めてテニス4大大会シングルス決勝に進んだ錦織圭(24)に、日本中が沸き返った。チリッチ(クロアチア)の力強いサーブとストロークに押され、1セットも奪えぬまま敗退して準優勝に終わったが、この試合中継を見ようとWOWOWに加入者が殺到し、一説によると錦織ブームによる経済効果は300億円ともいわれるそうである。

 「勝者には何もやるな」。有名なヘミングウェー短編集の題名だが、今の時代、メジャー大会で勝つことは大金持ちになるということである。

 勝者・チリッチの優勝賞金は3億円、錦織には薔薇一輪ではなく1億5,000万円が贈られるそうだ。錦織には、さらにスポンサーのユニクロから1億円。その他のスポンサーを含めると収入は年間10億円を優に超えるそうだから、サッカーの本田圭佑、ゴルフの松山英樹、メジャーリーガーのダルビッシュ有、田中将大といった超大物スポーツ選手たちと肩を並べた。だが、そうなれば週刊誌は挙って女性問題を追いかけるに決まっている。大丈夫か?

 文春と新潮がともに錦織の「恋人」を取り上げているが、文春の内容がやや優っている。以下は、文春のテニス関係者の話である。

「錦織は〇八年、卓球の福原愛との熱愛が報道(フライデーに撮られた=筆者注)されましたが、ともに日本を代表するトップアスリート。大物同士すぎる故、スポンサーや関係者など大人の事情もあって破局してしまいました。その後、錦織が北京五輪で親しくなった別のフェアリージャパンの子の紹介で坪井(保菜美・25=筆者注)と知り合い、意気投合したようです。これが約五年前のことで、それから間もなく、交際が始まったと聞いています」

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真