日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 川島が語る『ラヴィット!』あのちゃん事件
みやーんZZの「RadioEdit」#95

麒麟・川島、『ラヴィット!』あのちゃん事件の恐怖を語る「生放送でやっちゃ…」

麒麟・川島、『ラヴィット!』あのちゃん事件の恐怖を語る「生放送でやっちゃ…」の画像1
ラヴィット!』(TBS系)ウェブサイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第95回目。今回は2023年1月6日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中でゲストの麒麟・川島さんが『ラヴィット!』のクイズであのちゃんが不気味な謎回答を連発した事件について話していた部分です。

 リスナーからの「『ラヴィット!』ではレギュラー以外にたくさんの芸人さんが出演されておりますが、川島さんが一番印象に残っている芸人さんは誰ですか?」という質問に対して回答をした川島さん。

 「芸人さんやタレントさん、ようさん出ていただいてますけども。でもほんまに、あのちゃんっていうタレントさん。アイドルで、ちょっと不思議系な感じの子が1回、来てくれて。そこで大喜利に近いクイズを何問かやるんですけど、言ってることがちょっと、本当に訳がわからんというか。『なに、これ?』っていうことがあったんですけど。それが全部、ドッキリで。

 結局、『水曜日のダウンタウン』で千原ジュニアさんとか、粗品とか、野性爆弾のくっきー!とかが全部、遠隔で指示を出してあのちゃんをコントロールしてたっていう。で、『ああ、そうだったんですか』と思ったんですけど。その後、家に帰って風呂に入ってる時に気付いたんですけど。生放送でそんなこと、やっちゃダメやなって……。朝から『ほぐした赤ラーク』とか『矢田亜希子さんの削り歯茎』とか、そんなことをあのちゃんに言わして。架空の番組とか、収録とかやったらまだ、いいんですけども。ずっとそれが生放送で普通に流れてて。しっかりやっぱり炎上してましたし……」と事件が起きた日の模様を振り返ります。

 たまたま番組を見ていたという中川家・剛さんが「びっくりしたんよ。俺もたまたまその時、見てて。『これは一旦、CMに行って、ちゃんと1回、戻した方がええな』と思ってんけど……そのまま行ってたもんね」と指摘すると「こっちも番組1年目だったんで。『CMに行きましょう』とか言える権力もないので。それでずっと、あのちゃんが止まらないから。こっちが問題を出すと、手をあげるから。あれは一番怖かったですかね」と逃げ場のない中、得体の知れない回答を連発するあのちゃんと対峙し続けた恐怖を話していた川島さん。

 その他にも『ラヴィット!』放送開始直前にJアラートが発令され、ニュース速報が入ってしまい番組開始が大幅に遅れたことなど、生放送ならではのアクシデントを話していた川島さんですが、北朝鮮によるミサイル発射とJアラート発令よりも、さらに印象的だったエピソードとしてあのちゃん事件を先に挙げており、川島さんにとって本当に衝撃的な回だったんだなと思わされるトークでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/02/28 06:11
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真