日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 香川真司、衝撃写真よりもヤバイ

ドルトムント香川真司「胸ぐらつかまれ写真」よりもヤバい状況へ……クロップ監督解任の青写真

kagawa1105.jpg

 サッカー日本代表の香川真司が所属する独ブンデスリーガ、ボルシア・ドルトムントが2日に行われた第10節でバイエルン・ミュンヘンに敗北を喫し、5連敗と自動降格圏内のリーグ17位に沈んでいる。今季、ドルトムントの“救世主”としてマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から復帰した香川だったが、ここまで真価を発揮しているとは言い難い状況だ。また、試合後にはユルゲン・クロップ監督が香川の胸ぐらをつかんで厳しい表情で叱責し、香川がふてくされている写真も撮られていた。

「バイエルン戦での香川は先制点の起点になり、バイエルンMFのシャビ・アロンソを抑え込むなど、メディアでもそれなりの評価を得たものの、71分に交代させられています。クロップ監督はゴールやアシストなど、もっと決定的な仕事をしろと叱責したようですが、交代させられた不満もあってか、香川としてはふてくされてしまったのでしょうね」(サッカーライター)

 香川は今季、復帰第1戦でゴールを決めたものの、リーグ戦1得点、カップ戦1得点で、ハッキリ言って物足りない内容。前所属のマンチェスター・ユナイテッドではチーム戦術と合わずに出場機会が得られなかったため、古巣に居場所を求めた格好だが、好不調の差が激しく、まだ試合勘が完全には戻っていないのが実際のところ。

「日本代表戦では、ジャマイカ戦でハビエル・アギーレ監督に代わって初めて招集されましたが、インサイドハーフという新しいポジションに馴染むのに精いっぱいでしたね。不運だったのはその試合で脳震とうを起こして、次のブラジル戦に出場できずに他の代表メンバーに比べて後れを取ってしまったこと。インサイドハーフは香川の適正ポジションではないだけに、今後クラブで調子が上がらないと、代表の座も安泰とはいえないでしょう」(同)

 とりわけ、香川とクロップ監督の蜜月関係をよく知る日本人ファンにとっては、今回の諍いは深刻に映ったかもしれない。香川がこれから復調を遂げるには、最大の理解者ともいえるクロップ監督の存在は絶対だ。

「まあ、諍い自体は大した問題ではありません。海外のクラブではよくあること。それよりも今後、さらに負けが込めば、クロップ監督の更迭もあり得ない話ではありません。もしクロップが更迭されて、新しい監督が香川を重用しないスタンスだったりすると、マンU時代の二の舞いになりかねません。そうしたことを回避するためにも、香川としては早急にトップフォームに戻す必要があります」(同)

 出場機会を求めて古巣に活路を求めた香川だったが、クラブでも代表でもまだまだ不安定な存在であることは、変わりないようだ。

最終更新:2014/11/05 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真