日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 関ジャニのドラマ「ヒット作0」

『ごめんね青春!』『ぬ~べ~』……ドラマ“大コケ”続く関ジャニ∞「ソロ活動が弱すぎる」!?

24jikan0901.JPG日本テレビ『24時間テレビ「愛は地球を救う」』番組サイトより

 今年は『24時間テレビ「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めたほか、自主レーベルを設立するなど活躍を見せるジャニーズの7人組アイドル・関ジャニ∞だが、主演ドラマにおいては苦戦が続いている。

 放送中の丸山隆平主演『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系/土曜21時~)は、放送前から「原作レイプだ」などとバッシングが殺到。初回視聴率こそ13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とまずまずだったものの、最近は1ケタに。作品への批判も収まる気配がない。

 『ぬ~べ~』制作サイドはこれに応戦。特番に『地獄先生ぬ~べ~炎上上等! 全ては妖怪のしわざだから、この際、徹底的に予習復習SP』(後に変更)と、自虐的なタイトル付けたほか、プロデューサーが「原作をそのまま焼き直して実写化することが、正義だとは思いません」「ネットの評判と、ネットと関係なく純粋に観る視聴者のお子さん、お母さんでは反応が違う」などと反論し、新たな火種となっている。

 さらに苦しい状況となっているのが、錦戸亮主演『ごめんね青春!』(TBS系/日曜21時~)。ブランド力の高い「日曜劇場」枠での放送にもかかわらず、初回の10.1%から右肩下がりで、最新話では6.7%まで落ち込んでいる。

 脚本を手掛ける宮藤官九郎は、4日放送の『宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)で、同作の低視聴率に対し「俺の感覚がズレてるのかと思うと、不安になっちゃって」「俺が面白いと思うことは、ダメなんじゃないか」「何かが違ってるんだろうな……」「心はズタズタ」などと心境を吐露。制作側の悪戦苦闘ぶりがうかがえる。

 錦戸といえば2年半前、ゴールデン帯で連ドラ初主演を務めた『パパドル!』(TBS系/木曜21時~)でも大コケ。初回を除く全話で1ケタを記録し、最低視聴率は6.7%。また、今年1月クールに放送された、大倉忠義主演の医療ドラマ『Dr.DMAT』(TBS系/木曜21時~)も、“全話1ケタ”という惨事を招いた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真