日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 指原莉乃も驚愕の魔のヲタ芸

HKT48コンサートで「サイリウム爆発事件」発生、指原莉乃も驚愕の“魔のヲタ芸”とは!?

sairiumu.jpgAmazon「サイリウムライト サイリウムZ」より

 アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が18日、福岡サンパレスホテル&ホールで行われたコンサートの終演後、客席で起きた“爆発”について疑問を呈した。

 指原は、自身のTwitterに「あのオレンジのサイリウムが爆発するのはなんなの?原因はあるのかな?まわりの人たちがかわいそうでかわいそうで。。このままじゃ公式サイリウム以外持ち込み禁止になりかねないよー」とツイート。このただならぬ報告を受け、ネット上では「客が爆発物持ち込んだってこと!?」「持ち物検査しなかったの?」「ケガ人は!?」と大騒ぎになった。

 だが、アイドル事情に詳しいライターによれば、ライブ会場ではまれに起こることだという。

「サイリウムは、両手でポキッと折り曲げて発光させれば問題ないが、これみよがしに座席や壁に叩きつけて発光させるヲタも多く、これが半ば“ヲタ芸”化している。しかしこの方法は、時にプラスチックが破損して液体が四方八方に飛び散り、周囲の客に大迷惑をかけることも珍しくない。以前、AKB48の東京ドーム公演でもサイリウムが派手に破裂し、客席が悲惨なことになっていました。おそらくステージ上の指原さんは、客席で何かが爆発したように見えたのでしょう」(同)

 サイリウムとは、化学発光による照明器具。アイドルファンはライブ中、棒状のサイリウム、あるいは電球やLEDを乾電池で光らせるペンライトを持つことが定番となっている。今回のHKT48の会場では、公式ペンライトが販売されていたが、それでも多くの客がサイリウムを持参していたようだ。

「騒ぎを受け、AKB48劇場支配人の湯浅洋氏は19日、トークライブアプリ・755で、非公式サイリウム持ち込みについて『検討する事になりました』と発表。AKB48グループの現場から、サイリウムが消え、すべてペンライトに変わる可能性も高そうです」(同)

 48万人を超えるフォロワーを擁する指原の影響力により、大騒ぎに発展した、“サイリウム破裂騒動”。ケガ人が出るような大爆発ではなかったことが幸いだ。

最終更新:2014/11/20 09:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真