日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 表札に使われがちな有名人
それゆけ!勝手にしらべ隊

鈴木一郎、夏目漱石、織田信長……表札の見本に使われがちな有名人の名前って?

hyousatu2-2.jpg「丸三タカギ」より

 もしあなたが立派な家を建てたら、次にすることはなんでしょうか?

 そう、表札を用意しますよね。できれば表札も、家に見合った立派なものにしたい。表札をオーダーする際、表札屋さんのサンプルを参考にすることになる。するとそこには、迫力のある書体でこう書かれている……「徳川家康」と。

 立派な邸宅や表札に一生縁がないことがハッキリしている筆者だが、以前から“表札のサンプルに使用されがちな有名人”については気になっていた(何それ? 見たことないという方は、「表札 開運」というワードで画像検索してみてほしい!)。

 歴史上の偉人の名がよく使われているイメージだが……、実際のところどうなんだろう? 今回、インターネットの力と少しの脚力を駆使してさまざまな表札メーカーのサンプルを調査し、出現度の高い有名人のランキングを作ってみた!

 表札を扱っているショップのサイトを訪問し、そこにアップされている制作見本の画像を片っ端からチェックしていくという、地道で素朴な作業。それプラス、近所の商店街に表札屋がないかと歩き回った。そうやって調べた、合計70店ほどの表札店のデータを集計した発表します!

 まずは第5位から!

「織田信長」得票数10

 戦国時代・安土桃山時代からランクイン。武将といえば、まずその名を浮かべぬ人はいないでしょう。表札に書かれた名前をあらためてまじまじと見ると、クールでかっこいい字の並びだなーと思った。

 お次の第4位は!

「豊臣秀吉」得票数11

 織田信長が来たら、もちろんこの人も! 縦書きの表札では、スーッと縦に一本線が通った感じで、非常にバランスが良く見える。

 第3位は!

「福沢諭吉」得票数14

 さすが、一万円札経験者! 名前にも重みがある。ちなみに、表札見本は「澤」でなく、「沢」を使ったものばかりだった。面倒だからかな?

 第2位は!

「坂本龍馬」得票数15

 表札界でもやっぱり大人気の志士。「龍馬」という字の並びの力強さよ! 表札見本に採用したくなる気持ちも分かる気がする。書いていて楽しそうだ。

 さてさて、第1位は!

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真