日刊サイゾー トップ > エンタメ  > サンリオ映画がアナ雪に丸乗り

サンリオ映画『くるみ割り人形』がディズニーに“丸乗り”宣伝も大惨敗で……

YouTube 映画『くるみ割り人形』予告編より

 11月29日に全国公開されたサンリオ製作の映画『くるみ割り人形』。ハローキティ40周年記念作品とあって、絶対にコケるわけにはいかないと、公開前からプロモーションに力を入れていた。


 ところが、予告編を見た観客からは、あまりにもなりふり構わぬ演出に「あれはアリなの?」と失笑の声が上がったのだ。

 問題のシーンは、劇場宣伝で流されるこのフレーズだ。

「2014年春、『アナと雪の女王』、2014年夏、『マレフィセント』、そしてあのサンリオがハローキティ40周年を記念して、誰も見たことのないミュージックファンタジーをお届けします」

 『アナと雪の女王』と『マレフィセント』はディズニー作品だが、サンリオはまったく関わっていない。ディズニーの新作だと誤認させようという、あざとい意図が見え見えだったのだ。しかも、ボイスキャストの一人、市村正親に至っては、

「演じていて、『アナと雪の女王』の先駆けがこの作品であるかのような気分になりました」

と意味不明なコメント。無理やりにでも大ヒット作に関連付けようとしていた。

 しかし、ネット上では映画ファンたちが、「『アナ雪』と『マレフィセント』は全然関係ないよな」「名前出しゃいいってもんじゃない」と大ブーイング。

 同日公開の『寄生獣』に話題をすべて持っていかれ、公開初週の興行収入ランキングは12位と大きく出遅れた『くるみ割り人形』。ディズニーに“寄生”する作戦は、大失敗に終わったようだ。

最終更新:2014/12/14 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真