日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 東村アキコがナタリーにショック

『海月姫』東村アキコがブログで告白「コミックナタリーに、勝手に広告塔にされた」ギャラ返却へ

natari-1216.JPG「コミックナタリー」より

 人気漫画家の東村アキコ氏が15日、株式会社ナターシャが運営するカルチャー情報サイト「コミックナタリー」との間で起きたトラブルを、ブログ上で告白した。

 「コミックナタリー」は過去に、アルバイト情報媒体「an」とのコラボ連載企画『教えて!センパイ~あの頃のバイト生活~』で、東村氏のインタビューを掲載。

 この記事について、東村氏は「ナタリーにびっくり」という見出しでブログを投稿した。それによれば、東村氏はナタリーの編集者から「『かくかくしかじか』(集英社から発行されている自伝エッセイ漫画)に描かれているような、過去のアルバイト経験の話を聞きたい」と依頼を受け、「『かくかくしかじか』の宣伝になるかもしれない」との思いから、これを承諾。

 しかし、記事が掲載されると、「an」を宣伝するための“広告ページ”であったことが発覚。自身が「an」の広告塔になることを知らされていなかった東村氏は、「知らず知らずのうちに、自分が特定の企業の広告に出演していた」「多くの漫画家さんにとってもきっとそうであるように、私のなかでナタリーさんは、あくまで漫画についてのニュースを発信してくださるサイトでした。そんなナタリーさんが、漫画家を勝手にリスト化して、広告企画をぶち上げて、収入を得る手段にしている」ということに、大変ショックを受けたという。

 さらに、「漫画の情報サイトが、漫画家使って、稼働させて、収入得るって…なんかおかしくないですか?おかしいと思うの私だけですかね?」と問題提起。「ナタリー」側から受け取ったギャランティー10万円を返却するとしている。

「『ナタリー』は、この東村氏のタイアップ広告で『an』から制作費を含め50万円を受け取っていたようですが、有名人を稼働させる場合、依頼段階で広告だと説明するのが鉄則。芸能人の場合、その記事に出たことが原因で、ライバル企業の起用がなくなる可能性すらありますから。もちろん、東村さんのようなクリエイターの場合も、表現範囲を狭めてしまう可能性があります。これまでクリエイターサイドからの評価も高かった『ナタリー』ですが、それを裏切る形になったことで、業界内でも波紋が広がっています」(雑誌編集者)

 東村氏といえば、原作を手掛ける能年玲奈主演映画『海月姫』の公開を27日に控えているだけに、この騒動もますます注目を浴びそうだ。

最終更新:2014/12/16 16:57
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真