日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 一番うまい「炙りスナック」は……?
それゆけ!勝手にしらべ隊

「食べ物は炙るとうまくなる説」を徹底検証! スナック菓子18種を炙って食べてみた

第1位

aburi03.jpgこれはうまい!

「ピザポテト」
これは、買う時から期待していた。なんといってもピザである! 焦げ目のついた香ばしい風味との相性は約束されている。食べてみると……。うまくて笑う。というか、もう本物のピザを食べてるとしか思えない。表面のチーズが熱で少し溶けたさまも、完全にピザ。これはいい! 文句なしの優勝。ジワジワとチーズが溶ける音を楽しみつつ、じっくりと炙りたい。

第2位
「ドリトス メキシカン・タコス味」

まず、普通に袋を開けた時から、炙り感のある香りが広がる。当然、実際に炙った際の相性も抜群で、もはやこれは“料理の域”。なんの料理かは不明だが……。うまい!炙ることによって、そのまま食べた時には気づかない甘みが引き出される。つまり炙りによる味の相乗効果が発揮されてる感覚なのだ。ドリトスシリーズは、どれを炙ってもおいしそうな気がする。

第3位
「スティックカラムーチョ ホットチリ味」

なぜだか分からないが、焼肉を食べてるような口の中だ。辛みとほんのりした苦みが違和感なく合う。カラムーチョの辛みって結構強烈な印象だが、それがまろやかになるような気が。ただ、スティックタイプは、とにかく炙りにくすぎる! 炙り用の太くて長いやつを出してほしい。

第4位
「ベビースタードデカイラーメン チキン」

炙りやすさを考えて「ドデカイラーメン」タイプを選んだ。ほのかな苦みが全体の味わいに深みを与える感じだ。普通に食べるより、酒のつまみ向きになる気がする。後を引く味! 今さらだが、こういったお菓子を温かい状態で食べるのが、なんだか面白い。

第5位
「キャベツ太郎」

あまり期待してなかったが、これはいい! もともとこのお菓子自体に炙りのフレーバーというか、焼き物っぽい味付けがしてあるからだろうか。まったく違和感がない。違和感がないまま、少しおいしくなった感じ。

 6位以下は、「うまい棒 チーズ味」「チートス チーズあじ」「うまい棒 めんたい味」「カール チーズあじ」「プリッツ サラダ」……と続く。総じて、味付けは濃ければ濃いほど炙りに合い、うす味は避けておいたほうが無難だということがわかった。

 みなさんも炙りすぎに注意しながら、ぜひいろいろなお菓子で試してみてほしい!

最終更新:2017/01/24 17:31
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真