日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『しくじり先生』早期終了の予感

テレビ朝日『しくじり先生』ゴールデン進出! 異例のスピード出世に見る“早期終了”の予感

shikujiri0305.jpg『しくじり先生 俺みたいになるな!!』テレビ朝日

 テレビ朝日で木曜深夜に放送されている『しくじり先生 俺みたいになるな!!』が、4月から月曜夜8時のゴールデン枠に“出世”することが明らかになった。

 『しくじり先生』は、昨年10月に放送開始。オリエンタルラジオや杉村太蔵、さとう珠緒、浅田舞ら、一癖あるゲストが“しくじり”エピソードを披露するバラエティで、視聴率7~8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、深夜0時過ぎという時間帯では突出した人気番組。先月にはゴールデンで2時間スペシャルが組まれ、12.6%を獲得している。

 番組開始からわずか半年でゴールデンレギュラー枠への“スピード出世”となった同番組だが、意外にも視聴者の間に“歓迎ムード”はないという。

「『しくじり先生』の魅力は、やはり深夜番組ならでは、と考える視聴者が多いようですね。ゲストの過激な失敗談がウリの同番組と、一般層の多いゴールデンという時間帯は相性が悪いと見る向きが多く、ネット上の掲示板などでも『毒が抜けてつまらなくなる』『1時間番組では間延びしてしまう』『ゴールデン“左遷”か』という声が圧倒的のようです」(テレビライター)

 だが、今回のテレビ朝日の決断には、番組特有の事情があるようだ。

「ゲストのしくじりエピソードに頼る番組構成のため、回が進むにつれて“ネタ切れ”していくことは目に見えている。テレビ朝日としては、せっかく生み出した番組フォーマットを、深夜で消費し尽くしてしまう前に、ゴールデンへ移そうという判断でしょう。局内でも、ある程度“早期終了”が視野に入っていると思いますよ」(同)

 2012年にはゴールデン・プライムで視聴率2冠を達成したテレビ朝日も、その後は右肩下がり。新たな『しくじり先生』たちは、同局を救うことができるだろうか?

最終更新:2015/03/06 11:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真